今日の工事 7月2日(太陽光発電の金属支持瓦)編
未分類 2008年7月3日今回は、読みきり:今日一日の工事の内容をご紹介いたします。 それぞれのシリーズに時々織り交ぜてご紹介いたします。 早速第一話(7月2日編)をお送りします。
7月2日 水曜日 晴れ時々曇り 現場は、一宮市内、某邸新築工事の現場です。 通常は、会社へあさ7時半に出勤して、準備をした後現場へ出発します。 しかし、今日は、愛知県一宮市なので、昨晩のうちに準備を追えて朝一番で待ち合わせの上、直接現場へ出発しました。
現場では、すでに私達より早く来て仕事を始められている職人さんと監督さんがいました。 挨拶を終えて部材の準備をし、道具を手配。早速屋根の上で作業を開始しました。
ご存知の方も多いと思いますが、太陽光発電システムは、屋根の上に固定をします。様々な取り付け方法がありますが、今日の現場は、金属支持瓦による方法です。
新築工事ですが、瓦屋さんと一緒に瓦葺きと同時に金属の瓦を入れていく場合と、一旦瓦屋さんが、瓦を葺き終わってから、入れなおす場合があります。前回の前打ち合わせのときに、瓦屋さんから一旦瓦を全部吹き終わるので、その後に施工をすることになっていました。
綺麗に並んでいる瓦を、取り付け位置に従って順番に瓦を抜いていきます。 支持瓦の下には、補強用の板を木ネジで固定をします。 スペーサーを強いてから 金属の瓦を敷き詰めてビス止めします。 専用フレームを取り付けるめの固定用金具をボルトナットで止めます。 今日は、ここまでの工事です。 この続きの工事は、建築工事が進んでからになります。 次回紹介するときは、建物もかなり完成に近づいてきたときです。 お楽しみに!