person_0185.gif 東京電力による「計画停電」の実施以降、非常に多く頂いているお問い合わせがタイトルのものです。

 太陽光発電があれば、停電の時にも普段通り電気が使えるの?

とくに夏場の「計画停電」によって冷房が使えなくなることを心配されてのご質問が、いま急速に増えております。

しかし。
残念ながら、普段通りに電気をお使い頂くことはできません。。。
と申しますのも、停電時に太陽光発電システムをご利用頂くためには、「自立運転」への切り替えが必要なのです。
つまり、普段とは異なり非常用のコンセントから電源をおとり頂く形になりますので、通常のようにお家のすべての電化製品がご使用頂ける訳ではないのです。

* コンセントから電源をとった電化製品のみのご使用となります。
 (最大1,500Wまで)
 エアコン・オーブンレンジなど大容量の機器のご使用には不向きです。
 どうぞご注意ください!


とはいえ、携帯電話の充電やポットでお湯を沸かしたりテレビをご覧頂くこともできますので、いざという時・災害時には非常に心強い味方になることは間違いありません!

どんな電化製品がご利用可能か、は次の資料が目安になると思います。
分かりやすくまとめられておりますので、ご参考としてみてください。

  賢い太陽光発電の使い方(環境省) 

また、太陽光発電で「自家発電」できるお家が増えれば、東京電力から購入する電気の量が減りますから、「計画停電」自体を減らすことに多少なりとも貢献できるかもしれません。

そんなより良い明日につながる《希望》を見いだせるのが、太陽光発電システムの良さだと思います。

「原子力依存」というよりはむしろ「原子力優先」を構造化してきた日本のエネルギー供給が大きな岐路に立たされている今、太陽光発電をはじめとした「自然エネルギー」の素晴らしさを今一度かみしめて頂きたい、そう考えております。




     「お客様の声、お客様インタビュー」はこちらperson_0183.gif
      最新の施工例はこちら

 
 


25.png  株式会社 日本グリーンエナジー
 〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-31-10
 048-682-0102
 受付時間:  火曜〜土曜 9:00〜17:00
       (日曜・月曜休み、 工事は定休なし)