1317-2008-hokkaido-36.jpg
皆さん、こんにちは。久しぶりのコラムです。

報道でも大きく取り上げられているため、気がかりにしていらっしゃる方も多いかと思いますので、今回は電気料金値上げの問題について、少々お話しさせて頂きますね。

東京電力は今月、家庭向け電気料金の値上げ(平均10.28%)を経済産業省に申請しました。
この申請が認可されてしまいますと、標準的な家庭の場合で月額500円〜2,000円もの負担増となるようです。

ということは、1年間で6,000円〜2万4,000円。
10年では6万円〜24万円の負担増。

これを高いと感じるか、そうでもないと感じるか。
それはあくまで人それぞれでしょうが、一般的庶民感覚の持ち主といたしましては、うーむ、高いっ!と思わざるをえません。。。

この値上げには、当然のことながら反対の声も多いため、多少は値上げ幅が小さくなる可能性もありますが、ある程度の値上げが強行されてしまう可能性は高まっていると言えるでしょう。

しかも!
原油相場の高騰により、電力・ガス各社が7月料金のいっせい値上げに踏みきることが先日、明らかになりました。
東電は90円、東京ガスは47円程度、それぞれ上昇する見通しです。

きっと、こんなふうにお考えの方も大勢いらっしゃることでしょう。

「電力会社は選べないもんなー。ほんと困るけど、他の選択肢がないんだから、どうしようもないよな〜」と。

しかし!
よ〜く考えてみましょう。

そんなあなたにおすすめの方法が、ひとつだけあるんです!

それは、太陽光による「自家発電」です!

自宅を「発電所」にしてしまえば、太陽の出ている日中はご使用量以上の発電が見込めますので、東電から高い電気を買わずに済みます。
それだけでなく、逆に余った電気を東電に買い取ってもらうことができるんです!
(これを「売電」といいます。)

従来は1キロワット時あたり約24円だった「売電価格」が、現在は約1.75倍の42円(/kWh)に引き上げられております!
(この価格は、今年4月に36円に引き下げられる見込みでしたが、当面42円のまま据え置かれることになりました。)

しかも!
売電価格が高い今のうちに導入すれば、今後10年間は42円のまま継続して買い取ってもらえます。

光熱費は生活なさっていく限り必ずかかってくるものであり、なくなることは決してありません。
今後20年間に支払うであろう光熱費総額を計算すれば、きっと数百万円にものぼるはずです。
これは「決して終わることのないローン」を抱えているようなものだとも言えるでしょう。

この多大な負担を劇的に軽減してくれるのが、太陽光発電システムなのです!

かつては初期費用を回収するのに20年ほどかかりましたが、補助金や売電価格UPのおかげで、今ではほぼ8〜13年前後で元がとれるようになってきております。
つまり、長くお住まいになるお宅であれば、「導入しないほうが損」と言える状況になっているのです。

どのくらい光熱費が安くなるのか、それぞれのご家庭の屋根の大きさ・形状に応じてシミュレーションが可能です。
最も経済効果が高くなるプランを、専任スタッフがていねいにご提案させて頂きますので、どうぞお気軽にご相談くださいね!


ban interview3    person_0183.gif ban sakugenrei2
ban saisinsekourei1


  taiyouodorokikakaku.png    


ninntei2.png
 株式会社 日本グリーンエナジー
 〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-31-10
 048-682-0102
 受付時間:  火曜〜土曜 9:00〜17:00
       (日曜・月曜休み 工事は定休なし) 
        * 事前予約頂ければ、日・月もご対応可能です。