p1030089.jpg
今週(10/15)のテレビ「日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~」で、太陽光発電の特集がありました。
コメンテーターの辛坊治郎さんがおっしゃっていましたね〜。

太陽光発電は「今がお買い得」である、と。

現在の「売電」価格=42円/kWhは「ちょっと高すぎるぐらい」元がとれてしまう
ともおっしゃっておられました。

まさに、その通りですね。
辛坊さん、よくご存知でいらっしゃいます。


ご覧になった方も多いかと思いますので、それに関連して本日は現在の「固定買取制度」について少しご紹介させて頂きます。

今年7月から開始された新制度では、再生可能エネルギーの代表格である「太陽光発電」の普及を促すための優遇策が実施されております。

まずは、いわゆる「売電価格」が昨年度と変わらず「42円/kWh」に据え置かれました。
(10kW以下の一般的なシステムの場合、10年間「42円/kWh」の「固定価格」で買い取ってもらえます。)

もともとは「36円/kWh」程度にまで引き下げられると言われておりましたので、年間4, 000kWh売電の場合で、一年に2万4,000円ほど(10年間では約24万円)もおトクとなりました。

また、10kW以上のシステムの場合にはさらに2つの優遇措置があります!

まず1つ目は、「42円/kWh」での「高値買い取り」がなんと“20年間”も続きます!

そして2つ目には、発電した分すべてを買い取ってもらえる「全量買取」を選べるようになるのです!

(通常は、発電した電気でご家庭の電気をまかない、余った分だけ買い取ってもらう「余剰買取」制度です。)

当然、「余剰買取」よりも「全量買取」の方が断然「経済効果」が高く、「初期投資」分もすぐに回収できてしまうので、とってもおトクな制度です。

* ただ、10kW以上のシステムとは、太陽電池パネルをなんと42枚以上。
 かなり広々とした屋根面積が必要となりますので、設置できる方は限られてきます。。


来年度に入ると、「売電価格」は引き下げられる可能性が高いためやはり「今がお買い得」と言えるでしょう。

ご興味をお持ちの方は、ぜひ一度ご検討くださいね!

ban interview3    person_0183.gif ban sakugenrei2
ban saisinsekourei1


  taiyouodorokikakaku.png    

kutikomyuryou bannersyou

      
株式会社 日本グリーンエナジー
〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和3-5-8 南浦和岡田ビル3F
048-762-6103
 受付時間:  火曜〜土曜 9:00〜17:00
       (日曜・月曜休み 工事は定休なし) 
        * 事前予約頂ければ、日・月もご対応可能です。