国道16号線のほど近く、岩槻区城町にお住まいの奥山さまにお話をうかがいました。

[埼玉県さいたま市岩槻区城町 奥山さま邸 太陽光発電システム・エコキュート設置工事  2010年6月施工]
021-7.jpg logo02.gif
工事当日は見事な晴天に恵まれました。
SANYO、5.04kWシステムです。

p1080128.jpg
 natu_0070.gif
○「まず、今回の工事をご検討されたきっかけをお聞かせ頂けますか。」

はい。1台目の灯油給湯器がちょうど10年目で壊れて、2日間程お湯が使えなかったことがあったんですよ。その経験から、2台目設置から9年経ちましたので、そろそろ取替え時期と思っていました。
エコキュートの導入を考え、資料請求して電気料金の時間帯による違いや補助金制度等から、太陽光発電も併せて検討する事にしてみました。


○「なるほど。お湯がお使いになれないのはご不便ですものね。『転ばぬ先の杖』だったのですね。
実際にエコキュート・太陽光発電を導入されて、使い心地はいかがでしょう?」

我が家ではシャワーの使用が主になっていますが、灯油給湯の時より使い勝手が良くなっていますね。
以前はシャワーの勢いが足りない感じだったのが、水圧が高くなって大変助かっています。
また、これまではシャワーを一旦止めて再度出した時に熱い温度で出てきていたのが、一定の温度に保たれているので、安心して使えます。

太陽光発電は、南向きの屋根面積が大きいので24枚のパネルを設置しましたが、晴天の日には早朝から日没まで発電し、雨の日でも発電しているデータが表示されているのには感動させられますね。
時間帯による発電量や売電量・買電量等、数字で確認できるので、電気器具の使い方も工夫して無駄な電気使用も減ってきています。


○「エコキュート・太陽光発電、どちらも予想以上の導入効果だったようですね!
ところで、今回の工事を当社にお任せいただけた理由をお教えください。」

はい。まず、地元の業者であり施工実績が多かった事。
そして、勧誘や派手なチラシ広告等しないで、営業担当者の誠実さが一番感じられた事。担当営業の方が、工事内容や申請等に関し詳しい知識があって説明できた事。
また、無駄な営業経費をかけていない事からか、一番安い価格のご提案であった事。ホームページの内容にも良い印象が持てた事から、問い合わせをしご縁ができました。


○「多くの点をご評価頂いたようで、誠にありがとうございます!
では、工事の者の仕事ぶりにもひと言お願いします。」

居住者の生活に支障をきたさない為にも、各工事別の職人さん達が一斉に作業に取りかかりましたが、皆さんそれぞれ良い方達ばかりでした。
また、営業の担当者も要所要所で立ち会って下さり、最後まで安心して見ていられました。皆さんお疲れ様でした。


○「こちらこそ、工事にお立ち会い頂きどうもありがとうございました。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。」


 
その他、お客様インタビューはこちら                                                                                                                                                                                              ninntei2.png
 株式会社 日本グリーンエナジー
 〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-31-10
 048-682-0102
 受付時間:  火曜〜土曜 9:00〜17:00
       (日曜・月曜休み、 工事は定休なし)