板橋の電気屋、東山電気、大畠です。

本日も、おつかれ様でした。


最近より、お付き合い頂いてる御客様。

御客様 : 「リビングのエアコンが冷えないんですが、修理に来てもらえませんか?」

家内 : 「何年くらいお使いですか?」

御客様 : 「2年前に量販店で買ったんですが・・・」

家内 : 「え、2年ですか。 今日、日中は予定が入ってますので、

それが済み次第、故障状態を確認しに行かせます」

この日は、予定外な事もあり、お伺いしたのは20時過ぎになってしまいました。

私はエアコンの故障診断を室外機の基盤不良ではないかと判断し、

メーカー修理の依頼をする事を、御客様にお伝えし、次の仕事に向かいました。

この日は、マンションの入居者様のエアコン交換工事を帰宅後にする約束になって

いたのです… (中々、体力的にキツイ一日でした。)

2年前に取り付けたエアコンです。 修理でまだまだ、使えるでしょう。

翌朝、メーカーに出張修理の依頼をしようとしてた頃~

御客様より連絡があり、「修理はやめます」 「やめて下さい!」と。

御客様は、エアコンが故障した時、量販店に電話をし修理の依頼をしたら、

「コッチに電話してください」 電話すると 「あっちに電話してください」 と。

「何度も、自分でこういう依頼をするのが面倒くさくて!」

「困った時、来てくれないし・・・」

「もう、このエアコンいらない、東山さんで買います!」

「東山さんで迷惑でなければ、工事の予定に入れてもらえますか?」

 

最近、「量販店で嫌な事があってね・・・」とか「あの量販はすぐ手当してくんないもん」

と新しい御様からの御依頼を頂く事が増えてきました。

「ウチの商品価格は量販より、高いですよ~」

「でも、品質の良い仕事しますけどね~!」  とお伝えして頂いてます。 

 

    

祝日の午後に予定が空いていたので、そこで工事させて頂きました。

据付け完了後、試運転。 今回は家内が分かりやすく取扱説明をしました。

私からすると、「クドイ、もっと分かりやすく」と思ってますが、御客様の中には

「旦那さんより、ずっと分かりやすいよ~、しかも詳しくて最高!」  と

 そんなぁ・・・ 

20年前は体重48kgしかなかった家内。 

今では、670Lの冷蔵庫の搬入作業も条件が良ければ

問題なく行う搬入作業を率先してしてくれます。

現場仕込みの体格です。

こないだは、御客様より、「手伝うよ~」とのお言葉、

私 : 「いやいや、大丈夫ですよ~、コイツ力あるから、まかせて下さい!」 

御客様 : 「何言ってんの違うよ~、お兄ちゃんだよ! あんたの方だよ!」 

私 : 「そんなぁ・・・・(泣)」

なんと、お嬢さんのお宅のエアコンも御購入頂き、工事させて頂きました。

ありがとうございました。

 

 

   T-POINT 使えます、たまります。

 
「家・まるごとサポート」の当店です。
御依頼、お気軽にどうぞ!
お待ちしております。

(有)東山電気 
東京都板橋区東山町31-13
 ℡ 03-3956-2463

 メールでの御連絡お待ちしております!

 ohhata@mtb.biglobe.ne.jp

今日もブログを御覧頂き、ありがとうございます。

 「日本のブログ村」、どうぞ御覧ください。

 
 
にほんブログ村


にほんブログ村