板橋の電気屋、東山電気、大畠です。

本日も、おつかれ様でした。

「掃除機が動かない・・・」で御依頼を頂き  (当店購入品 日立)

お伺いし症状を確認すると、「モーターの故障」でした。


私: 「紙パックは日立のを使ってね!て言ってたのに~」

お客様: 「やっちゃったぁ・・・」

このお客様は、前回ご使用の掃除機でもモーター故障を

経験されています。 その時も、いやぁ、納品時も、

「紙パックは日立を使って下さいね! 

買いに来るの面倒だったら届けますからね、連絡下さいね~」

と言っていたのに・・・

うちで御購入いただく掃除機は、お客様の御指定がある場合以外、

日立をおすすめさせて頂いてます。

前置きで、モーターって頻繁に壊れてるわけでは無いですが・・・

紙パック式の掃除機で、モーター故障の掃除機を見ると、

確率高く、「全メーカー対応品」の紙パックがセットされてます。

最近の日立掃除機には、「日立純正パックフィルターをご使用ください」

と本体にステッカーも貼ってあります。

説明書はもちろん、カタログにも注意書きがあります。

私の判断では、たぶん全メーカー品でも、新品状態やパック内が空いてる

時はいいのですが、パック内のゴミが増えつつあると、途端に

吸込み抵抗が大きくなりモーターに過度の負担がきてしまい、

その状態で連続使用する結果、モーターが故障してしまうのかと。

純正品では、製品にするまで徹底的にテストを重ね、

パック内が一杯になってきても途端に抵抗が増える事のない

ような品質の高い素材、設計になってるのでしょうね。 

高級の紙パックは高集塵、高菌脱臭機能もすぐれ、もちろん

標準品でも、品質の高い性能を持った製品なんですね。

 

私の仕事で使っている日立掃除機は、現場のチリ、ホコリもかまわず

時には道路も掃除機でガンガンに吸っています。

紙パックがパンパンになって、交換の紙パックが手元に無いので

中のゴミを少し減らして、そのまま使っても壊れません。

(こういう使い方は、もちろんダメです!)

この大変過酷な使い方をしても、壊れないのは純正の紙パックを

使う事を徹底してるからかもしれませんね。

 

 

 

 

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