p1000771.jpgp1000770.jpg
先日家庭用精米機を納品しましたが、・・・。
クレーム発生です。

先日家庭用精米機を納品しました。当店の従業員にての
納品でした。その従業員から私の携帯に連絡がありました。
内容は、精米をしても白くならず機械の調整を強くすると
米が割れてしまうと言うことでした。
よくよく聞いてみるとお客様は新米が出てきているので、
残っている古米を精米したそうです。そこでの出来事でしたが、
従業員からは、お客様は、できばえには納得できず大変不満足の
ご様子だそうです。(機械が悪いのかとこの従業員は自宅から自分の
家の新米を持ってきてためしたそうです。結果は白くうまく精米できた
そうです。。)
次の日午前中にメーカーに対応を聞いて私が訪問しました。
解決策としては、 1 古米の場合水分を多く含んでいるので、天日で乾燥させる。
                               2   白米精米でも弱い精度の調節で何回かを繰り返す。

これを実際お客様の前で、やってみました。・・・・・・・・
良かった成功です。見事に白くなりました。お客様大喜びでした。
それともに自分の家まで、白米を取りに行った従業員を
ほめてやって何か疲れが吹き飛んだ瞬間でした。
            2