アトム電器チェーンの店

 

今日は7月のアトム電器FC会議(社長会)

【営業支援面談の事例】大公開 に興味をひかれた。

(以下のような相談内容)

「お店を継ぐ時期に差し掛かっているが、自分のやり方を認めてもらえない悩み。

 具体的にどうすればいいか?」

こんな内容の相談だ。

アトム本部の明尾氏が、いくつかのアドバイスをされているのだが…。

その中で特に興味深く思ったことがある。

(それが以下のような内容だった)

【顧客は基本、継ぐものではなく作るもの】

2代目以降も既存客を守ることも大事だが、初代の意識で自分の客づくりをすべき。

長い目で見れば『自分で作った顧客しか残らない』。というものだった。

「なるほどな」と感心したのだ。

たしかに引き継いだ顧客は、いずれ間違いなく、すべてなくなる。

長く続けて行けば、自分で作った顧客しか残らないわけだ。

そうしてこうも言っている。

【変えられるのは自分と未来】

自分の未来を作るために行動した方が建設的であるし、実力もつきやすい。

まさに的を得たアドバイスだと感心したのでした。

他にもたくさんのアドバイスをされているのだが…。

とくにこの部分に心を打たれたので、紹介してみたのでした。