アトム電器チェーンの店

 

朝から一見のお客様が来店された。

知人から当店のことをお聞きになったらしい。

リフォームもやっているし、親切に相談にのってくれると聞いたらしい。

主観の違いもあるので、親切かどうかはわかりませんが…。  ( ^)o(^ )

とりあえずお困りを聞いてみると、奥様のご両親のお家の雨漏りのご相談だった。

ご両親のご都合をお聞きして、現場調査をいたしますとご説明した。

 

お昼前に、お得意様のご紹介だと云って、冷蔵庫を購入にご来店くださったお客様。

お伺いして場所を確認して、おすすめの機種でご成約いただいた。

 

夕刻にもう一軒、やはりお得意様からのご紹介と云ってご来店くださった方が、

洗濯機を購入してくださった。

最近こうした新規のお客様からのご依頼が多くなっている。

いっしょに勉強する仲間たちにも、同じような状況があるらしい。

背景には、いろいろな事情や理由があるようだが…。

なんとなく理由が見えてきている。

それも一つではなく、いくつのも要因があるようだ。

世の中は少しずつ変化している。

時には大きな変革もあるが…。

厄介なのは、気が付かないうちに少しずつ変化することだ…。

俗にいう「ゆでガエル」現象

 

しかし今、地域店はこれまでと違う変化の中にあるようだ…。

長い間、苦戦をしてきたけれど、今は少し状況が変わってきているように思う。

とくに地域電器店は、そのように見える。

実際、勉強仲間の若手の方達は、電器店の将来を夢ある業界だと公言している。

頼もしい限りである。

わたしは歳のせいもあって、彼らほどは楽観はできないのだが…。  (^_^;)

確かにここしばらくは、そうなると思っている。

今まさに、新規のお客様とのお付き合いを広げる、絶好のチャンスだと思う。

しかし注意してほしい、身に余る増客は問題を起こすことになるので…。

くれぐれも、自店にあったお客様と、ていねいにお付き合いをしていきたいと思うのでした。

 

 

 

 

「実践会」では、具体的にこの話をしてみようと思っています。(^^ゞ