わたしの力不足から、お断りしなくてはならなかった。

先週末に、はじめてのお客様から、テレビのお見積りをご依頼をいただいた。

テレビモニターを7台と設置工事のご要望でしたが、

簡単にお引き受けして現場調査をしたものの、見積りを始めて問題がおきた。

工事のプランとお見積りは、休日の間に仕上げたのだが、

ご希望のサイズのテレビが、当店の取引先メーカには扱いがない。

ネットで調べて、ご希望のサイズにちかいものを見つけたのだが、

メーカーに問い合わせてみたら、代理店に相談してくれとのこと、

代理店との取引はないので、話が進まない。

メンテナンスのことを考えると、当店の考えるサービスがご提供できない。

売りっぱなしにはできないので、辞退するしか仕方がない。

もう少しドライに考えたら、お客様のご希望がか叶えられるだろうが、

永年貫いてきたポリシーを、儲けのために変えるわけにはいかない。

ポリシーなどと大げさに言うほどのものが、あるわけではないが、

こだわってきたサービスがご提供できない限り、お受けするわけにはいかない。

幸いなことに、相見積りの業者様がいらっしゃるとのお話だったので、

当店が辞退しても、お困りはないだろうとの思いでいる。

いいプランがご提案されることをお祈りするものです。