今回は弊社のご近所、さいたま市見沼区春野にお住まいの山岸さまにお話をうかがいました。

[埼玉県 さいたま市見沼区春野 山岸さま邸 太陽光発電・エコキュート設置工事  2012年7月施工]
yamagishisama-pv233.jpgpanasoniclogo.gif 東・西両面に、233Wパネル(VBHN233SJ01)を26枚、6.058kWシステムをご導入頂きました。

pana26.jpg
 natu_0070.gif 
○「どうもこんにちは。今回、システムのご導入をお考えになられたきっかけから教えてください。」

はい。
8年前の新築時からオール電化だったんですが、本当はあわせて「太陽光発電」の導入も検討していたんですね。ところが、当時はまだ非常に高価でしたのでコスト的に見合わず断念していました。
しかし現在では、新築時から比べると半分以下のコストとなり、しかも売電価格42円です。
まだ小型車が購入できる価格ではありますが、車の買い替え以上に、家計の経済効果が高いですし、小学生の子供の「エコ教育」の意識向上にもつながると思い導入を決めました。
「今、自分達に出来る事」として、太陽光発電の導入を考えたんです。


○「けっこう前々からの念願のご導入だったわけですね。確かに今は、ずいぶんとお求めやすくなりましたよね。
この夏は『電気料金値上げ』などもございましたが、実際にご導入されてみて、ズバリご感想はいかがですか。」

春夏秋冬と、1年を経過して全体的に見ないとはっきりと断言はできませんが、8月実績で電気代がプラス1万6,000円を超える「黒字」となり、好調な出だしですね。
エネルギー問題が取り沙汰される中で、年間通じ「光熱費ゼロ住宅」が実現できそうです。


○「それは、かなり快調に発電されているようですね! シミュレーションデータを大きく上回っているようで、安心しました。
電気温水器に替えてご導入されたエコキュートはいかがですか?」

夜間の電気利用が以前と比べ半分以下に減りました。
最新のエコキュートが導入されて、特に「ぬくもりチャージ」機能が効いているようです。
オール電化にありがちなシャワーの水圧不足もありませんし、心なしか水も軟らかく感じます。利用感は格段に向上して快適になりましたね。


○「それは、予想以上にご好評のようでまたまた安心しました(笑)
工事後、生活やお気持ちに何か変化はございましたか?」

子供も含めて、不要なプラグを抜くとか不要な電球はオフにするなど「エコ生活」を意識して専念しています。
これからは毎月の東京電力さんの検針が楽しみです。


○「それは大きな変化ですね。
ところで、設置メーカーをパナソニックにされた決め手は何だったですか。」

数あるメーカーさんの中でも、国産メーカーにこだわり検討しました。
パナソニック「HIT」シリーズのパネルは、旧SANYOからの高い品質と高温でもそこそこ発電効率が落ちない点が決め手でしたね。


○「やはり、当社でも『HIT』がダントツの一番人気ですからね。
さて今回、数ある会社のなかから当社をお選び頂けた理由も、ズバリお聞かせください。」

正直、結果的には知り合いを含め12社も御見積もりを頂いたのですが、グリーンエナジーさんの地元密着型の「高い信頼性」「多数の実績」がある点、ご提案内容のプラン変更に対しても即ご対応頂けて、特に素早い対応が非常に気に入りましたね。
また、我が家は構造上複雑なミサワホームのため、工事も多少難儀することが予想されましたが、工事前の事前のご質問も的を得ており、 工事も順調でした。


○「まさか12社の中からお選び頂けたとは…… 誠にありがとうございます!」

職人さんは皆さん非常に気さくで、いろいろ会話させて頂きました。作業も的確で素早く終わり、お任せして良かったと感じています。
特に現場監督さんの対応はすばらしかったです。


○「たくさんお褒めの言葉を頂き、恐れ入ります。
それでは最後になりますが、太陽光発電システムの導入をご検討中の方にひと言お願いします。」

はい。「光熱費ゼロ住宅」や「エコ」を考えるなら、太陽光発電システムの導入をお勧めします。現在の10倍太陽光発電が浸透すれば、原発ゼロ社会も可能といいます。
太陽光にプラス蓄電池や電気自動車など選択肢は多数に出てますが、こと太陽光については、導入は早ければ早いほど、お得感と効果は高くなると思います。
太陽光がついているだけで、節電やエコに関する意識も変わりますしね。


○「本日は誠にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。」

 その他のお客様インタビューはこちら     person_0183.gif  

ban mitumoritoiawase2  
        
 taiyouodorokikakaku.png 
                                                      
moretree kyoujusaitamajojo2up        
kutikomyuryou bannersyou

      
株式会社 日本グリーンエナジー
〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和3-5-8 南浦和岡田ビル3F
048-762-6103
受付時間:  火曜〜土曜 9:00〜17:00
(日曜・月曜休み 工事は定休なし)
* 事前予約頂ければ、日・月もご対応可能です。