10kW以上の「全量売電」システムをご導入頂いた見沼区東宮下のS様にお話をうかがいました。

[埼玉県 さいたま市見沼区東宮下 Sさま邸 太陽光発電・オール電化(エコキュート・IH)工事  2013年6月施工]
8.jpg
母屋と合わせて、233Wパネルが49枚!
10kW以上のシステムのため、発電した電気をすべてを「売電」できる「全量売電」のシステムとなります。
また、通常のシステムですと「高値売電」できるのは導入後の10年間のみですが、10kW以上の場合にはなんと導入後20年間。
初期投資の回収も早まるおトクなシステムです。
(CS-N233SJ01、11.417kWシステム)

 

natu_0070.gif 
○ 「 おはようございます。まず、システムご導入のきっかけからお聞かせ願えますか。」

はい。
じつは新築時に建築業者さんから太陽光発電導入のご提案があったんですが、当時(13年前)は導入費用が高価で、費用回収に15~20年との見込みであったため、断念したんです。
ところが、今年3月に某他社がショッピングセンターでイベントを行っておりまして「ソーラーローン利用・光熱費削減効果で、実質自己負担なしでも導入が可能である」ことを知ってから、本格的な検討を始めました。


○「 たしかにここ2~3年の間に、本当にお求めやすいお値段になりましたからね。
『連系』=発電開始からまだ間もないですが、導入後のご感想はいかがですか?」

7月2日から「全量売電」の連系を開始し1か月が経過しましたが、午前5時過ぎから午後6時半過ぎまで稼働して発電シミュレーション以上の実績となりました。ちなみに、1日最大発電量は57.5kWhでした。
35℃以上の猛暑が続いた期間であっても「HIT」は高温に強いことが立証されましたので、ソーラーローンの返済が十分出来そうですね。
1年以上の実績を見ないと実際には分かりませんが、今のところ順調な出足です。


○ 「それは何よりです。『猛暑』にも強いのは『HIT』ならではですね。
同時にご導入頂いたエコキュート・IHに関してはいかがですか?」

今回導入したエコキュートは高水圧で「銀イオン」の湯はりのため、使いやすさも満足できるタイプのものでした。使用にあたっては、「沸し湯」でなく「たし湯」にして節電するようにしています。
電気料金は前年同月と比べて、IHを含めても1,000円程度低くなり、ガス不用効果と合わせてかなり安価となった印象です。
IHクッキングは、高火力でタイマー付で慣れるまで少し時間がかかるかも知れませんが、とても賢く便利なものです。グリルは魚を焼いても煙はなく臭いも少ないし、メニューキーを押すだけで出来上がりです。
直火が無い分、鍋の前に立っていても熱さを感じることはほとんどありません。普段のお手入れは、平らなトッププレートをサッと拭くだけ! 本当に楽になりました。


○「やっぱりIHの『涼しさ』は夏にはありがたいですよね。
その他にも、何か生活に変化はございましたか?」

まず、導入決定後に15年程度使用の冷蔵庫を買い替えました。できる限り「エコ生活」にするためです。今の冷蔵庫は500ℓを超えても年間電気料が5,000円未満なんですね。
導入後の変化としては、今まで以上に天候が気になるようになり、毎日パワコンの作動具合をチェックするようになったことでしょうか。
また、洗濯機・掃除機・食洗機を使用する時間帯に気をつけたり、洗顔や洗髪などで使用する水道量まで気になるようになりました。神経質になったわけでなく、無理のない範囲でエコを楽しむ気持ちでやっています。


○「地道な努力が、毎月の検針票に『数字』で表れてきますので、たぶんどんどん楽しくなると思います(笑)
ところで、数ある会社のなかから、当社をお選び頂けた理由をお教え頂けますか。」

インターネットで検索した5社の中から業者選定を行いましたが、御社は高い信頼性があり、多くの実績がある地元密着型の会社。担当者が専門知識を有していて、特にすばらしかったです。
具体的には、設置者側から見たスタンスで、質問や要望に対して迅速・丁寧な対応がとても気に入りました。また、営業から施工まで一貫してご提案・ご説明頂けたのも安心でした。
個人的な見解ですが、現地や図面を確認しないで見積もる会社、設置者の意図を理解しない会社、商品知識の無い担当者がいる会社、工事は下請まかせの会社、迅速性がない会社は、やはり敬遠したいですね。


○「どうやら色んな会社がおありだったようですね…… 
工事を担当した職人の仕事ぶりはいかがでしたでしょうか?」

工事当日は、梅雨の合間のとても暑い日でしたが、職人さんは皆さん非常に気さくでキビキビと働き、とにかく手を休めず黙々と周りが暗くなるまで作業を続けていました。
本当にありがとうございました。


○「こちらこそ、飲み物の差し入れなど大変助かりました。ありがとうございます。
最後に、太陽光発電・オール電化システムをご検討中の皆さんにひと言お願いします。」

はい。
太陽光発電導入を検討もしくは興味がある方は、インセンティブがある「今でしょ!」 すぐに行動してください。
まず、複数の業者から見積書・配置図面・発電シミュレーションを作成してもらい、見積り内容や積算根拠などの提案や説明を聞いて知識の習得を行ってください。あなたに合ったプランか? 9年程度でコスト回収が可能か? 収支計画(費用対効果)? 保証は? など…… 理解された上で導入するかどうかをご判断ください。
なお、業者選定は信頼性がもっとも重要!!かな。
導入は早ければ早いほど、効果は高くなります! 家族で「節電」や「エコ」の意識も高くなりますし、今年度で補助金打切りの噂、消費税UPがありますから。


○「親身なアドバイス、誠にありがとうございました!
今後とも宜しくお願いいたします。」
 その他のお客様インタビューはこちら     person_0183.gif  

ban mitumoritoiawase2  
        
 taiyouodorokikakaku.png 
                                                      
moretree kyoujusaitamajojo2up        
kutikomyuryou bannersyou

      
株式会社 日本グリーンエナジー
〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和3-5-8 南浦和岡田ビル3F
048-762-6103
受付時間:  火曜〜土曜 9:00〜17:00
(日曜・月曜休み 工事は定休なし)
* 事前予約頂ければ、日・月もご対応可能です。