おかげ様で創業36周年
電気・ガス・水周りのお困りごとにすぐに駆けつける 地元行田のお店
家計にやさしいエコな暮らしをお届けする 街のでんきやさんパナハートフカイです

111111111.jpg

東日本大震災以降、原子力発電所の運転停止による電力供給の不安や、電気料金の値上げ問題などが注目されています。

そんな状況の中で、高い関心を集めているのが家庭用太陽光発電システムです。
二酸化炭素を排出することなく、クリーンで環境にやさしいソーラー発電。

近年では価格が徐々に下がってきたことや、国及び自治体による補助金の助成などが追い風となり、一般家庭への普及が急激に進んできました。

これから電気は自家発電で創りだす時代へ。
あなたもこの機会に太陽光発電システムの設置を検討してみてはいかがでしょう。

6666666666666.jpg

家庭で発電できるようになると、万一の停電の時に備えられるのはもちろん、普段から光熱費を安く抑えることができ、家計の節約にもつながります。

さらに余った電気は「余剰電力買取制度」により電力会社が買い取ることになっていますから、電気を売って収入を得ることもできます。

ちなみに平成24年度に設置した場合の買い取り価格は、住宅用(10kw未満)で42円/kwhです。

もちろん発電量が少ない曇りの日や発電できない夜間は、今まで通り電力会社から供給されるので安心。

いちいち太陽光発電と電力会社の電気を切り替える必要はなく、うっかり操作を忘れて電気が一時的にストップするといった心配もありません。

4444444444444.jpg

高価な太陽光発電システムを導入するのですから失敗はしたくないもの。
そこで注意すべき点をご紹介します。

まずは信頼できる販売業者を選び、複数から見積もりを取って比較検討する。
そして契約内容をよく確認し、書面により契約を結ぶことが重要です。

様々な製品が出ていますから、発電量など事前に情報収集を行うことをおすすめします。

屋根の形状や方位によっては発電量が変わる場合があるので、事前にシミュレーションしてみるのもいいでしょう。

施工前には電気工事士免許やメーカーIDの提示を求め、施工業者が有資格者であることを確認することも忘れてはいけません。

55555555555555.jpg

家庭用太陽光発電システムは一度設置してしまえば、特に面倒なメンテナンスの必要はありません。

ただし発電を始めたら定期的に発電量をチェックし、急に発電量が下がるなどの異常が見られたらすぐにメーカーや販売業者に連絡することが大切です。

万一トラブルが起きたら消費生活センターなど公的な相談機関に相談しましょう。

img279.jpg img294.jpg

太陽光発電の設置は是非お近くの地元の信頼できる業者を選択してください。
何かあった時にすぐに駆けつけることができるのは、近くの地元のお店です。

img0789.jpg

「光熱費0円への挑戦を全力でサポートいたします」

本日もお読みいただきありがとうございます