あなたの街にずっと必要とされる店であり続けたい
おうちサポートフカイです

7月に入ってから雨続きのお天気が、嘘のように良い天気のここ数日!!
梅雨明けはまだですが、いよいよ本物の暑い夏がやってきた感じですね~

週末のエアコン取付で一気に日焼けしました(笑)

さて先日、行田市消防署にてエアーテントの取扱い訓練に参加させて頂きましたのでご報告します。

東日本大震災の救助活動では、救助隊員の野営に適したエアーテントの重要性がクローズアップされました。そのなかで救助現場での実体験に基づき、冬の寒さ、夏の暑さの対策を施したエアーテントの必要性が高まっています。

防災用エアーテントは、屋形テントのようなフレームの組み立てが不要な為、緊急時 にスピーディーな設営が可能です。

ブロアー(送風機)で空気を送り込み・・・

約90秒で膨らみます。

通気窓、換気口による通気性の確保や天幕の出入り口は両側面ともに気柱毎の巻き上げが可能等、使い易さを考えた装備になっています。

今後、想定される首都直下型地震等の災害時に、地元消防団員として救護所または野営所の開設のお手伝いができたらと思います。

エアーを抜いた後、折り畳みコンパクトに収納・保管が出来ます。

行田市消防本部から設置のお願いです。

本日もお読みいただきありがとうございます