みなさん、こんにちは。
やっと少しあたたかくなり、冬のコートを脱がれた方も多いのではないでしょうか。

同時に花粉の飛散量が増えたようで、外に出るとマスクをしている方が増えてますね。。

さて、3月3日といえば桃の節句でひなまつりですが・・・
桃の節句以外にもいろんな記念日があります。

今日、3月3日は... " 3 (み) 3 (み) の日 = 耳の日 " です。

3の字が耳の形に似ていることと、語呂合わせから1956年に制定された記念日であり、 また三重苦のヘレン・ケラーにサリヴァン先生が指導を始めた日も同じ3月3日だったこと、そして電話の発明者であるグラハム・ベルの誕生日もこの日だそうです。

とゆうことで、本日、専門家による聞こえの相談会を実施しました!

各ブース毎にお耳の専門家が 相談に乗ってくれます。

こんな事ありませんか?

〇聞き返しが多くなる
〇耳の後ろに手を当てる
〇早口が聞き取りにくい
〇呼びかけられても気づかないことがある
〇テレビのセリフが聞き取りにくく、家族から音が大きいと言われる
〇集会や会議など、数人での会話がうまく聞き取れない
〇まわりが騒がしいと聞き取りにくい
〇最近耳鳴りがする
〇電子レンジの「チン」という音やドアのチャイムが聞こえにくい

思い当たることがあれば、聞こえが低下している可能性があります。

耳を大切にして、いつまでも楽しく素敵なコミュニケーションを保ちたいですよね!

聞こえの相談会は定期的に開催しておりますので、血圧を見る感覚でお気軽にご相談ください。

本日もお読みいただきありがとうございます