[埼玉県 秩父郡小鹿野町 野立て太陽光発電システム設置工事]

奥秩父「両神キャンプ場」のほど近く。
ドイツ・ソーラーワールド社の「多結晶・255Wパネル」を採用した野立て発電所の建設に着工いたしました。

東西の方向に緩やかな傾斜があるため、高低差を考慮したうえで「スクリュー杭」を打ち込みます。


幸い雪に降られることもなく、架台が無事組み上がりました!


秩父地域は昨年は1mの大雪に見舞われましたので、様々な積雪への配慮を行っております。
パネルの下端を地上高80cm(平均)とすることで、ある程度雪をかわすことができるようにするとともに、高水準な「対荷重試験」をクリアしている「世界最高品質」のパネルを採用いたしました。


255Wパネルを204枚=52.02kWシステムです。
(Sunmodule+SW 255 poly)

 
パワーコンディショナは、田淵電機の「三相・9.9kWタイプ」を5台。
1台あたり53kgの重量がありますので、地盤が沈み込まないようしっかりと基礎工事を行っております。
(EPU-E-T99P-SF)            


[埼玉県 秩父市 野立て太陽光発電システム設置工事]

農振地域からの除外申請・農地転用が無事完了し、弊社第一発電所の建設に着工いたしました!

架台には、長さ1,800mmの頑丈なスクリュー杭を採用。
「溶融亜鉛メッキ」仕上げにより、水・酸素を通しにくくすることでサビを防止。
一部が剝がれても、自然と被膜される作用があるため、長期耐久性はバツグンです!


綿密な測量・設計をもとに、スクリュー杭の打ち込み作業。


架台の組立て作業が完了! 陽あたり良好で、発電には最高の環境です。
南側には、武甲山を臨む。

3月吉日。いよいよ発電を開始!

秩父地域では初となるドイツ・ソーラーワールド社のパネルを採用しております。
「世界最高」の品質と長期耐久性を誇るエクセレントパネルです。

255Wパネルが216枚、パネル容量は55.08kWです。
(Sunmodule+SW 255 poly)


災害時には、地域の方々の「非常用電源」として役立てて頂けますよう、すべてのパワコンから電源を取り出し「非常用コンセント」を備え付けております。
パワーコンディショナは田淵電機・三相9.9kWです。
(EPU-B-T99P-SB)


遠隔監視装置には、タケイエナジー「ひだまりeyes」を採用。
コンパクトな設計で、施工性も良く、パワコンごとの発電量が瞬時に読み取れるスグレものです。もちろんノートPCやスマートフォンがあれば、どこでもデータ確認が可能です。

[埼玉県 さいたま市見沼区 福田さま邸 太陽光発電システム設置工事]

panasoniclogo.gif
パネル設置を考慮して、南面が広く設計された「勾配 2.5寸・スレート」の屋根。
244Wパネルを計18枚、4.392kWシステムを施工させて頂きました。
(VBHN244SJ33)


パワーコンディショナは、風通しが良く放熱しやすい玄関の壁スペースに配置しています。
(VBPC240A8)

可愛いお子様のいらっしゃるご家庭で、太陽の恵みである「クリーンなエネルギーの素晴らしさ」や「節電意識」をお子様がご成長にあわせて学習していって頂ければ、こんなに嬉しいことはありません!

お客様の声
「『節電』や『電気代を安くしたい』と考え、自宅の新築にあわせて太陽光を検討していました。
親からの紹介で、信頼できる会社だと聞き、日本グリーンエナジーさんにお任せすることにしました。担当の方や工事の方が細かく説明をしてくれたので、分かりやすかったです。
また、いざ導入してみると、売電額が電気代を上回ったので嬉しいです。パナソニックは良く発電すると聞いていましたが、実際にすごく発電しているので満足しています。」


[埼玉県 上尾市西宮下 川口さま邸 太陽光発電システム設置工事]

8.jpg
10kW以上のシステムが搭載できるよう、「片流れ」でご設計された屋根。
「勾配 3寸・金属縦葺き」のため、発電条件・施工性ともに好条件のご新築住宅です!
「HIT244Wパネル」計10.248kWシステムの施工をおまかせ頂きました。
(CS-N244SJ03)

パネル3段目と4段目の間にはスペースを設け、メンテナンスする際の「作業用通路」としました。また、積雪時には「予備落雪スペース」として、一度に大量の落雪が起こることを防ぐ効果も期待しています。
(今年の冬は昨年ほどの大雪はありませんでしたが、今後の「落雪トラブル」防止を考え設計いたしました。)


パワーコンディショナは5.5kWタイプを2台、横並びに配置しました。
周囲にも充分なスペースをとり、メーカー基準に沿った「放熱対策」をしています。
(SSI-TL55A4CS)

10kW以上のシステムであるため、「20年間固定価格」で、発電したすべてを売電できる「全量売電」が可能となります。
(「余剰売電」を選択することもできます。)

広い屋根の有効活用をお考えの方や、住宅ローンのご負担を「売電収入」で軽減されたい方!
「光熱費削減シミュレーション」は無料で承っておりますので、どうぞお気軽にお問い合せください。

[埼玉県 さいたま市北区植竹町Iさま邸 太陽光発電・HEMS設置工事]

真新しいご新居への施工をお任せ頂きました!
8.jpg
素敵なご新居の外観を損なわないよう、配線も極力目立たないように留意させて頂きました。
244Wパネルを20枚、4.88kWシステムをご導入頂きました。
(CS-N244SJ03)

panasoniclogo.gif
パナソニックの「スマートコスモ分電盤 コンパクト21」をご採用頂いたことにより、発電量ばかりでなく子ブレーカーごとの電気使用量も読み取れるようになりました。
(「スマートコスモ」とは、HEMS機器である「AiSEG」用の無線アダプタが標準搭載されている特別な分電盤です。
 「分岐電流センサー」によって全分岐回路の計測が可能となっております。)

上写真は「AiSEG本体」。
「AiSEG無線アダプタ」から送られたデータを、無線LANルーターを介してWeb上へアップロード。ノートパソコンやスマートフォンでのデータ確認が可能となっております。
お出かけ先でも、発電量・消費量を自由にチェック頂けますね!
(MKN700)

[埼玉県 北本市Tさま邸 太陽光発電システム設置工事]

今回は「軽量鉄骨構造」のお家でしたので、設置基準に適合する長州産業の「HIT太陽電池」でご提案させて頂きました。
(屋根材はスレート)
8.jpg
244Wパネルを南面に9枚・東西面に各6枚、計21枚=5.124kWのシステムをご導入頂きました。
(CS-N244SJ03)


屋外用パワーコンディショナは「マルチストリング」方式。
昇圧回路や接続箱が不要なため、回路上の発電ロスを抑えることが可能です。
(SSITL59B1CS)

近年は屋根の仕様や構造も多種多様になってきており、また、システム構成機器のラインナップもより充実してきております。
それぞれのお家にあわせた最適なご提案を心がけておりますので、メーカー・システム選定にお悩みの際は、是非一度ご相談頂ければと思います。

[東京都文京区小石川 岩城さま邸 太陽光発電システム設置工事]

本年初の陸屋根へのパネル設置工事。
好天にも恵まれ、無事施工完了いたしました!
8.jpg
ビル屋上にパネル21枚=5.124kWシステムを搭載することができました。
(CS-N244SJ03)


「パラペット」(目隠し用のフェンス)による影を避けるため、南側に余白スペースを設けて配置いたしました。


陸屋根への施工と言えば、従来は防水層を傷つけることによる雨漏りの心配や、耐風強度の確保が難しかったり架台コストが割高になるなど課題も多い施工でしたが、近年は各メーカーによる架台・金具開発も進み、「低リスク・ローコスト」な工法が主流となってきております。

① 雨漏りリスクもなく 
② 風にあおられにくい設計で 
③ コストも抑えた 工法です。

もし広い屋上をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にご相談ください!


ban interview3  person_0183.gif

 7~12月の施工例はこちら



        
kutikomyuryou bannersyou

      
株式会社 日本グリーンエナジー
〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和3-5-8 南浦和岡田ビル3F
048-762-6103
受付時間:  火曜〜土曜 9:00〜17:00
(日曜・月曜休み 工事は定休なし)
* 事前予約頂ければ、日・月もご対応可能です。