★ATMが行列になっていた。
お客様と当店のものがたり 2014年5月12日でんきやくろこです。
ATMが、混んでいて・・・どうしたのかな?と、見たら、 当店のお年寄りのお客様が、こまった顔をしてふりかえった。
「通帳記帳したいだけなのに・・変なのがでてる」と・・・ このATMこわれているんだわ・・・と・・・
私が、並んでいる方にこようとする。
確かに、通帳記入の画面とは違うのだけれど・・ もしかしたらと、横からちょっかいをだして、取り消しボタンを 押してあげた・・・
最初の画面になったので、もう一度、記帳ボタンおしてみて・・ わからなければ、受話器をあげれば、銀行の人くるからね・・といって、 私は、順番がきたので、ATMにむかった。
又、となりでこまった顔してる。 後ろに並んでいる人に、わからないのだったら、 中に入って、銀行の人に言った方がいいよ・・と言われてる。
私が自分の用を、終えて、銀行の中をみたら、 銀行の人にも、何も言えずに、ぽつんと座ってる。
なんだか、かわいそうになってしまった。
中に入って、通帳、記帳すればいいの?と言って、通帳を預かって、 通帳記入ぼたん押したら、 機械が勢いよく記帳をはじめた。
余程、記帳していなかったらしく、長い間、記帳してる。
大丈夫ね?記帳終わればとまるから・・と言ったら、 救われたような顔をして、ありがとうございます。と言ってにこっと笑った。
たった今のできごとです。どうも、何度も、通帳記入の上の残高照会の ボタンを押していたらしいことにきずきました。
もしかしたら、年老いてしまって、文字が良く見えなかったのかも・・
年を取るということは、こんなこともできなくなるのですね・・・
年よりは、機械が苦手なんですよね・・・ もう少し、としよりにやさしい、ATMを考えてあげなければ、だめなのかもしれませんね・・
★お客様宅で餅ついたからといただきました。おいしい!レゝ⊃も(●´ω`人´ω`●)レゝっUょ
2014/5/13 火曜日 5:58:39
そうですね。
ATMも考え物ですが、反面、人件費という面では
機械に頼らないと行かず。。。
2014/5/13 火曜日 10:05:06
私は前にブログに書いたけど、何で通帳を受け付けないんだ、後ろは長蛇の列
やっと気がついた、違う銀行のATMだったと
**(/▽/)**ハズカシ
2014/5/13 火曜日 21:06:01
『フタバ電化 南団地店』さんて、、、いつも、何時も、感じていますが、とても、トテモ、優しいなぁァ、、、て、、!!!
ATMの前はいつも混んでます。 私の混んでいるレベルは「2人」です。 これ以上の時は、、、並びません。 操作ミスをして再チャレンジする、その勇気が在りません、、、。
高齢のその方に、その場で声掛け出来るのは、、、『勇気と優しさ』が無いと出来ません、、、私はそう感じます。
『お疲れさまでした。』
2014/5/14 水曜日 20:08:23
銀行ほど実際のサービスが低下している所はないですよね。
ATMの台数を増やして行員の数は減らしてそれが顧客の満足だって言い張ってますけど酷いものです。
もっとも私の業界(保険)もお年寄りには優しくないと常々思っているんですけど。
企業の利益追求ばかりしていると韓国のフェリー事故のような事が起こるって経営者は気がつかないんですよね。
2014/5/15 木曜日 0:48:26
お年寄りの人は親切なくろこさんに救われましたね。
今のATMは防犯もあり、押しボタンじゃなくて液晶だから見えにくいのかも。
横から見えにくい液晶、防犯のつもりが犯罪に巻き込まれないといいけど。
お餅、美味しそう!