トップ > お店紹介 > きんだいプラザ

きんだいプラザ

 店長: 熊谷 俊作さん
 住 所: 宮城県仙台市泉区泉中央1-31-3
 電 話: 022-371-5455
 
 

住設機器から食器・鍋に至るまで、 お客様の生活に合わせたオール電化を提供します。

写真クリックで拡大 ▲店舗外観
▲店内の様子
▲IH用の鍋や生活雑貨

仙台市の南隣に位置する名取市は、ベットタウンとして急速な発展を続けています。 オール電化をメーンに仙台市を中心に活動してきたきんだいプラザは、住宅開発が行われている名取市の住宅地の一角に新たに店を構えました。 店内は、オール電化の商品の傍らに置かれた陶器や木工品などが落ち着いた雰囲気を醸し出しています。店長の熊谷俊作さんにお話を伺いました。

──御社の歩みと新たに店を構える経緯はどのようなものでしたか。

熊谷: きんだいプラザは、電気・家庭用品の総合商社である近代商事の一部門として、仙台市を中心に電化製品を扱ってきました。近代商事は昭和40年の創業で、問屋業をメーンに全国的に展開しています。 きんだいプラザが、オール電化を扱いはじめてから11年ほどたちます。仙台市北のベットタウン泉地区に営業所を構え活動してきましたが、商圏を仙台市南へ広げる点から、仙台市のベットタウンとして発展する名取市へ新たな店舗を2年前に構えました。

──オール電化を扱うきっかけは何でしたか。

熊谷: 東北電力の認定店となりまして、電気温水器を扱ったのが最初でした。 当時はオール電化商品の販売は正直難しく、電気温水器もなかなか売れませんでした。プレゼントしようというキャンペーンもやりましたが、貰っていただけないんです(笑)。 まだまだガスと石油の市場でしたから、お客様にオール電化はぴんときてなかったんですね。 2001年にエコキュートが発売され、その時にメーカーさんからの紹介で、東北で初めてのエコキュートを施工いたしました。ですから、エコキュートは販売スタートから携わっております。 当初エコキュートは認知度も低く、ご説明にかなりの時間がかかりましたが、今ではエコキュートを知らない人がいないようになりましたね。環境性はもちろん、経済的である点もお客様はよくご存じです。 ──お客様へはどのようにエコキュートを勧めていますか。 熊谷: まずは、お客様のニーズや家族構成、生活パターンをしっかり伺います。メーカーさんもいろいろありますし、その中で、どういう機種を選定したらお客様にはベストなのか。ランニング・コストなども考え、提案させていただいております。 エコキュートをかなり扱ってきましたが、光熱費が高すぎるといわれるケースはないですね。ランニング・コストの面では満足していただいているといえます。

──店内には、鍋などの商品も多く陳列されていますね。

熊谷: 住設機器には、どうしても堅いイメージがあります。食器や鍋などを含めて生活に密着した形で、オール電化を提供できたらと考えています。もともと、会社自体も食器や鍋などの商品を得意としていました。 その中でも、特に鍋は重視しています。お料理は毎日されるわけで、調理器具がきちんとしていないといけません。奥様方も、機器だけでなくて、どのように料理をするかという実用的な部分に深い関心をお持ちです。

──お客様に一言お願いします。

熊谷: きんだいプラザの他店と大きく違う特長は、電化リフォームなどの多様な施工に対応できること、東北で早くからオール電化を扱い続けているという実績、住設機器だけではなく、鍋などの小物まで含んだ生活提案ができる点にあります。 特にエコキュートの施工は、販売スタート時から携わり、いろいろなパターンの施工を行っているので、ノウハウがあります。取り付けを含めて、お客様の生活に合わせた提案が可能ですので、気軽に相談に来ていただければと思います。

このお店への問い合わせはこちら