トップ > お店紹介 > ひだかや株式会社

ひだかや株式会社

 代表者: 谷口 明義さん
 (取材対応は環境事業部の安達直亮さん)
 住 所: 岡山県倉敷市西富井1076
 電 話: 086-424-4608
 
  

地元のお客さまに支えられ40年 エコで省エネな環境を提供します

写真クリックで拡大 ▲社屋外観
▲ホンダ製太陽光パネル
▲IHクッキングヒーター+システムキッチン
▲床暖房の仕組みが一目瞭然
▲風力発電が目印

岡山県倉敷市のひだかや(株)は、地域に根付いて40年、内装メインのリフォーム業から身を起こし、住まいのことなら大小さまざまなリフォームや工事、また新築の注文もこなし、お客様の住環境のパートナーとして信頼を得てきました。平成10年からは太陽光発電をはじめとする環境製品に本格的に取り組み始め、エコで省エネな環境の提案に磨きを掛けています。環境事業部の安達直亮さんにお話をうかがいました。

──御社の成り立ちを教えてください

安達: 創業時は、内装やクロス貼りなどを中心としたリフォーム業がメインでした。その後、リフォーム業としての幅をキッチン、バス、トイレ、電気工事など家全体のことを取り扱えるような形で広げていきました。 そんな中、平成10年より太陽光発電やオール電化など環境製品の取り扱いを本格的にスタートさせました。これが現在の弊社にとっては大きなターニングポイントになったと思います。 太陽光発電や風力発電、オール電化など各種省エネ設備をご家庭や事務所などに提供しておりますが、現在では、省エネが“専門”といえるほど、力を入れている分野です。 特に太陽光発電は大きな反響をいただいており、事業の中でも中心的な存在です。

──太陽光発電に力を入れ始めたのはなぜですか

安達: 数ある省エネ設備機器の中においても省エネ性が高く、お客さまにエコで省エネな住環境を提案するに当たり時代にフィットした商品だったからです。地域の環境への貢献は地元企業として果たすべき義務といえますので、よい商品と巡りあえたと思います。 昨年からは、国の補助金も始まり、また買取制度も有利になりましたので、よりお客さまに導入していただきやすい環境になりました。おかげさまで、弊社でも昨年1年だけで、約300件の事例を担当させていただきました。お客さまの環境意識への関心の高さを感じます。 また、平成20年からは次世代の太陽光発電といわれているホンダやソーラーフロンティアの太陽光発電システムの販売・施工も取り扱っています。劣化しづらい特徴があり、見た目のデザインも網目がなく美しく、今後の主流商品となることを期待しています。

──太陽光発電の実績を教えてください

安達: これまで累計で1000件以上の販売・施工実績があります。販売だけではなく、施工やアフターサポートまで一貫して担当できるのが弊社の強みです。 施工は、ただ付ければよいというわけではありません。雨漏りの原因となりますので屋根の状況などをきっちり把握した上で取り付けができなくてはいけません。その点、弊社では、屋根も見れる職人を揃えておりますので、お客さまには安心してご依頼いただいております。

──オール電化についてはいかがでしょうか

安達: 年間で60件程度の販売・施工を行っています。弊社は、家全体のことを扱えるリフォームを得意としておりますので、キッチンやバスとのリフォームも込みでオール電化の環境をご提供できるのが一つの強みになっています。 最近は、地域の皆様はすでにオール電化を導入済みであるケースも多くなっておりますが、導入当時は電気温水器との組み合わせでオール電化にされたお客さまも多く、より環境性、省エネ性に優れたエコキュートをお勧めさせていただく機会が増えています。 また、太陽光発電を導入されているお客さまが買取制度と夜間電力の安さの相性のよさを知って、オール電化を導入されるケースも見受けられます。 省エネが専門の弊社としては、太陽光発電とともにお客さまによりよい環境をご提案できる貴重な商品だと考えています。

──お客さまへ気配りされている点でなにか特色はございますか

安達: アフターサポートでは、定期メンテナンスとして担当者がお宅に足を運び、機器の点検を行った上で、不具合がないかおうかがいしております。また、取り付けた当時との事情の違い(料金体系や買取条件、時事情報など)を最新の情報としてお伝えすることで、お客さまの生活に役立ててもらっています。 あと、太陽光発電もオール電化もお客さまにとっては高額で、生活の中で大きな部分を占めるお買い物です。ですから、よい状態で長く使ってもらえるような手助けを心がけて、お手伝いさせていただいております。 例えば、機器を取り付けた後は、取り扱いの説明を念入りに行わせていただきます。細かいトラブルが放置することで大きなトラブルにつながってしまうケースもございますので、あらかじめ予想される細かなトラブルとその対処法などもお伝えしています。 もちろん、お問い合わせをいただければ、担当者がすぐに駆けつけられるように準備しておりますし、メーカーの修理が必要な場合もすぐにメーカー担当者へ連絡をしてお宅に訪問してもらいます。 また、トラブルが解決した後に、弊社の担当者からそのときどういったトラブルが起こったのかを詳細にご説明させていただきます。そうしないと、またお客さまが同じトラブルに巻き込まれてしまうことも考えられますので、丁寧にわかりやすくご説明いたします。

──イベントをよく開催されているそうですね

安達: 自社では年1回・夏に開催しております。自社の展示場など敷地内を使って、太陽光発電やエコキュートの展示、IHクッキングヒーターでの実演、さらにはお子様にも楽しんでいただけるような工作教室やゲームコーナーなどご家族でお越しいただいて楽しめる企画を多数ご用意しています。その年によって出し物は多少変化いたしますが、環境に対するエコ意識の向上をテーマに取り組んでいます。 また、出展という形でハウスメーカーのイベントや地域で催されるイベントにも参加しています。太陽光パネルを展示したり、オール電化のチラシをお配りしたりしています。 イベント情報は、ホームページやブログでもご紹介いたしますのでご近所の方はお気軽にお越しください。

──最後にお客さまへメッセージをお願いします

安達: 地域のお客さまに支えていただき、培ってきた豊富な経験と実績で、新築住宅からオール電化、各種省エネ機器、太陽光発電システムなどについて、ご納得いただけるご提案をさせていただいております。 いつでも直に見て触っていただけるようにショールームも完備しております。また見積りやシミュレーションは無料でお受けいたしますので、お気軽にお問い合わせください。どうぞ、ひだかやをよろしくお願いします。

このお店への問い合わせはこちら
他のお店も見る