トップ > お店紹介 > ミナト電気 株式会社

ミナト電気 株式会社

 代表者: 佐々木 俊輔さん
 住 所: 宮城県仙台市泉区山の寺2−21−19
 電 話: 022-343-0735
 
 

将来の資産形成にもオール電化が大活躍!

写真クリックで拡大 ▲店舗外観
▲事務所内部の様子
▲環境の専門家として快適な暮らしを提案
▲オリジナルチラシでオール電化のメリットをアピール

「ミナト電気 株式会社」は1982 年に創業。これまで商業施設や公共施設、マンション、一般住宅の電気設備工事や携帯電話のアンテナ設置工事などを手がけ、その確かな技術力でと実績で顧客から大きな信頼と評価を得ています。同社ではこれまでの経験を生かし、昨年からオール電化住宅の分野に進出。新規参入ながら、これまで10軒の住まいを手がけ、現在も口コミで顧客が拡大中です。 その人気のヒミツを同社のエコ事業部部長、佐々木さんに伺ってきました。

──これまでのオール電化の実績についてお聞かせ下さい。

佐々木: 手がけたオール電化住宅は、宮城県の北、石巻や牡鹿といった場所で農業や漁業が盛んな地域です。多くが三世代同居で住まいも大きい。こういった地域では給湯や調理はプロパン、暖房は灯油で、といったケースが多く年間光熱費もかかります。またガスや灯油の補充作業の手間をなんとかしたいという方も多く、一緒に暮らしている高齢のご両親や小さなお子さんへの安全面への配慮も欠かせない。 こういった問題を解決してくれ、さらにCMなどで盛んに宣伝していることから、皆さんオール電化住宅に対する関心も高く、私達以上に詳しいですね(笑)。その中で話を進めると、すんなりと「オール電化住宅に」といったケースも多いですね。

──お客様にとってオール電化のどこが魅力なのでしょう?

佐々木: やはり「経済性」です。エコキュートの場合、設備導入の際の費用は都市ガスや石油の給湯設備に比べて割高です。この費用で悩むお客様が多いのですが、導入後の光熱費の年間経費は石油やガスの約5分の1に抑えられます。あるお客様からは「年間で18万円節約できた」と感謝の言葉を頂きました。年間で1か月分の生活費が節約できるため、初期費用を3〜5年位で回収できるわけです。この説明をすると、オール電化住宅になさるお客様が多いですね。 もう一つは安全性。大家族のお宅が多いため、火災や一酸化炭素中毒などの事故に備え、息子さんが「親が安心して暮らせるために」という理由でオール電化住宅に決める方も多かったですね。

──御社のオール電化へのきっかけをお聞かせ下さい

佐々木: この会社は私の父が1982年に創業し、これまで商業施設や公共施設、マンションや一般住宅の電気設備工事を手がけてきました。実家は6年ほど前にオール電化住宅にしていたこともあって、経済性や安全性に優れ、環境にやさしい住まいだということは知っていました。 私は当社に就職する前、地元の金融機関で資産形成のアドバイスなどに携わっていましたが、今後の経済状況から考えられるのは「増やす資産形成」より「節約による資産形成」も大切ではないか、ということです。そこでオール電化住宅も「光熱費節約による資産形成」ができる住まいではないか?と思って本格的に取り組み始めたのです。

──お客様の反応はいかがですか

佐々木: やはり冬場にオール電化の良さを実感するお客様が多いですね。光熱費の安さに加え、手入れは楽で使い勝手もよく、空気もクリーンだということから、「オール電化にしてよかった」と好評です。こういったお客様が口コミでオール電化住宅の快適さを多くの方に広げてくれるので、営業面でも非常に助かっています(笑)。 設備の耐久性について付け加えますと、私の実家の場合、導入して6年になりますが、故障や不具合といった問題は全くありません。たぶん、多くのお客様が今後この点についても実感していただけると思います。

──今後の事業展開や独自のサービスについては?

佐々木: 現在、当社ではエコキュートやIHクッキングヒーター、エアコンなどを中心としたオール電化住宅に取り組んでいますが、今後は床暖房や太陽光発電といった相談も多くなってきますので、施工業者との関係も緊密にして、「頼んでよかった」と言われる住まいをお届けしたいと思います。またサービス面では「10年保証」といったアフターケアを組み入れたサービスで、より多くの方が気軽にオール電化を利用できる環境づくりをしていきたいと思っています。 また当社は社員のほとんどが環境問題や省エネに関する専門資格「環境社会検定試験」の有資格者ですので、省エネに関する様々なご質問もお気軽にご相談いただければ、と思います。

──では最後に何かメッセージを

佐々木: 最近、年金の支給額の問題に代表されるように老後の生活に不安がつきまとっています。これまでの話でお分かりのように、将来に備えるという意味でも、ぜひオール電化の住まいを検討してみてください。 当社は20年以上にわたって電気設備工事に携わってきた実績があります。そこで育まれた確かな技術力と様々なご要望を解決する提案力で、お客様のライフスタイルや住環境の快適性を重視した、「丁寧で見栄えのよい工事」の住まいをお届けいたします。ぜひ宜しくお願いいたします。

このお店への問い合わせはこちら