株式会社 サンメイト
お客様との信頼が第一の JA協力店、はぴeスマイル店です!
大阪府茨木市の「株式会社サンメイト」は、JA協力店という強みを生かして、農家のオール電化導入に多く関わり、そのノウハウを蓄積しています。「喜んでいただける全てのお客様へ」がモットーの首藤社長にお聞きしました。
──オール電化をはじめたきっかけについてお教え下さい。首藤: 会社自体は、1999年に創業して、今年で11年目になります。 最初の5年間は、太陽熱の方をやっていたんですが、お客様のニーズが高まってきたこともあって、2004年からオール電化に取り組み始めました。今では、毎年、前年後比2倍のペースで伸び続け、多い年では、100件近いオール電化工事をさせて頂いております。お陰様で、今では、約400件のお客様に電化の素晴らしさを知って頂くことができ、関西電力のはぴeスマイル店にも認定されております。
──サンメイトさんが、一番大切にしていることは?首藤: お客様との「信頼関係」ですね。当社は、基本的に車で30分以内で行けるお客様に営業しております。なぜなら、お客様にしっかりしたサービスを受けていただきたいからです。車で30分以上のエリアですと、どうしても当店自慢のきめ細やかなサービスを行えないのです。その代わり、エリア内のお客様に対しては、24時間365日体制で対応させていただいております。
──工事の方はいかがですか?首藤: はい、工事は、当社が認めた施工業者でなければ、施工をさせません。工事中の全ての面で合格点の業者でないと、大切なお客様の信頼を失いかねないからです。 そして、もう一つは、その大切な工事の日には、必ずサンメイトが立ち合っています。 というのも、今は減ってきたかも知れませんが、お客様って、工事中、思った事を余り言えない状況って多いと思うんです。例えば、「もうちょっと、あそこをこんな風にしてもらえないかしら?」とか、「これを頼みたいんだけど、もう遅いかしら?」とか、結構あれやこれやと悶々と考えておられるのに、結局何も言えないまま終わってしまったという事はございませんか?全てがそうとはいえませんが、工事中って、お客様にとって、風通しの悪い物になってしまう場合が多そうです。 でも、それは、無理もないんです。工事をする側と頼む側の2者しかいない状況なんですから。当然、施工会社より知識の乏しいお客様にとっては、「あの職人さんがやってくれたのだから『正』なのだろう。」と思うしかないですよね。 これでは、いけないですよね。本当の意味での、お客様にとっての満足工事になっていないですよね。 今のうちのやり方により、つまり、サンメイトが、ワンクッション入る事で、お客様は、疑問・ご要望がとてもいい易くなっている様です。そして、それを、上手く職人さんに伝えてフィードバックし、お客様と確認しながら、可能な限り、実現していって ます。ですから、お客様には、工事終了後、心の底から、お喜び頂いているのが、実感できるのです。 サンメイトでは、お客様と職人さんの橋渡しとなり、お客様のご要望を100%吸上げた快適な工事をお約束致しております。 また、IHの施工では、最終的にキッチンをピカピカに掃除してお渡ししております。これも少しでもお客様に気持ちよくなっていただくための、弊社のサービスです。 さらに工事以外の部分でも、お客様が住まいの中で気になっている部分を無料で修理させていただいております。例えば「水道パッキンが少し甘くて、水が止まらない」といったときは、それを交換させていただきます。キッチンの水回りのコーキングがカビになっていたら、それを、カッターで取り除いた後、新しくコーキングをやり直させて頂いてます。いつも、洗い物をしながら、ふと目をやると視界に入ってくる、”カビ”にやられたコーキング。 気にならない奥様はいらっしゃいません。これで、少しでも気持ちよくお台所に立って頂けるので、お喜びにならない奥様はいらっしゃいません。「工事で一番嬉しいのは、ここを綺麗にしてくれた事かな!」と、いつも言われてしまう程です。(笑) コンセントが不便なところにあったら、そのコンセントの位置を変えさせていただきます。 こういったサービスは、小さいことですが、お客様に大変喜んでいただだいております。そして、その積み重ねが現在の「クレームゼロ」につながっているのだろうと自負しております。
──―お客様のオール電化に対する反応はいかがですか?首藤: 最近はCM等でも多く目や耳にすることもあって、関心が高まっています。ただ、当社は、シミュレーションをして、少なくとも5〜6年で償却できないご家庭にはお薦めしておりません。もちろん安全面で取り入れる方もおられますし、それも十分大きな要素ではあるのですが、経済的にメリットがあることをしっかり認識してもらうことが重要です。 その理由は、私どもの「喜んでいただけるお客様へ」というモットーにあると思っております。つまり「喜んでいただけないお客様には、無理にご提案差し上げません。」という姿勢です。
──最近はリフォーム案件も増えているとか。首藤: そうですね。オール電化導入をきっかけに、キッチンやバスリフォームをされる方が増えています。弊社は「JA協力店」なので、農家の案件を数多く手がけてきました。農家のお宅は、結構古い造りが多いので、そこからのリフォームを数多く行なうことによって、ノウハウを蓄積してきております。それをお客様にフィードバックすることができているのも、当社の強みの一つですね。
──最後に、御社のアピールをお願いします。首藤: 私共は、お客様全員に喜んでいただけるサービスを目指しています。オール電化を通してお客様の生活にプラスになるよう、そして生活を豊かにするお手伝いができるようにがんばっています。なんでもご相談ください。 少しでも疑問があれば、何度でもとことん打ち合わせさせていただきます。機器の選択から工事、アフターフォローに至るまで、親身になってお話しさせていただきます。 これまでの実績と、信頼の上に立って施工させていただきますので、どうぞ、お気軽にご相談ください。お待ちしております。
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