トップ > お店紹介 > エコナハウス

エコナハウス

 代表者: 中村 孝明さん
 住 所: 神奈川県南足柄市塚原1585
 電 話: 0465-74-0627
 
  

一度携わった工事には最後まで責任を持つのがプロの仕事 実体験をもとにお客様が快適に暮らせる環境をお作りします!

写真クリックで拡大 ▲会社入口
▲事務所横にエコキュート
▲太陽光パネル展示
▲自宅設置の太陽光パネル

(株)富士電興社は、電気工事の専門会社として神奈川県南足柄市を中心にビル、マンション、工場、公共施設など様々な地域施設の電気工事に携わり、豊富な工事実績と施工技術を積み重ねてきました。そんな(株)富士電興社が昨年10月より「エコナハウス」として住宅向けにオール電化や太陽光発電、リフォームを提供する事業をスタートさせました。電気のプロが提案する“エコな家”とは?中村孝明社長にお話をうかがいました。

──御社について教えてください

中村: 学生時代から電気課を専攻していて、卒業後10年ほど電気工事会社に勤めていました。その後、縁あって独立して興した会社が(株)富士電興社です。勤めていた時代からビル、マンション、工場、学校などの大きな施設を中心に電気工事の仕事を専門として様々な工事に携わってきました。 もちろん住宅も新築のお宅を中心に電気工事の担当として数多くの事例に携わっています。その時にオール電化の施工に触れる機会があったのが「エコナハウス」を立ち上げたきっかけになります。

──オール電化への取り組みについてお教えください

中村: オール電化の工事に携わるうちに、「オール電化はすごいらしいよ」という評判をよく聞いていました。そこで、本当かな?という思いから自分で体験してみようと自宅にオール電化を導入したのです。もちろん設置は自分で行いました。 そうしたところ、1年経過して驚くべき光熱費の削減効果が出ていました。生活サイクルをほとんど変えずに、1年で約18万8千円も光熱費が軽減されていたのです。月当たりにしても約1万5千円の節約になっているのですからすごい数字ですよね。 この結果を見て、「これは地域のお客様にオススメしなければ!」「これをお客様にオススメするのが電気工事屋の仕事」と強い気持ちを持ちまして、これまで携わってこなかった販売の事業を企画し「エコナハウス」として住宅向けの総合サービスを立ち上げることになりました。 「エコナハウス」は“エコな家”が語源です。住宅のリフォームに関しては一通り知識がありますので、お客様にエコで快適な暮らしの環境をお届けするという意味が込められています。

──様々な機器の自宅設置を行っているとか

中村: よいという評判を聞くとどうしても自分で試したくなって、自分で設置しています。なので、家の中には様々な電子機器が居並んでいますよ。(笑) 住宅用の設備工事は、ビルや工場といった大きな建物の電気工事に長年携わっていると、必要な工具もすべて揃っておりますし、配管作業なども含めすべて応用が可能なのです。 最近では、太陽光発電も設置しました。まだ半年足らずですが、なかなかよい発電効果が出ています。今後、オール電化やリフォームと並んでお客様へオススメしていきたいと考えておりますので、自分でよく研究してお客様が満足するお得な提案につなげていきたいと考えています。

──工事について強くこだわっている点があるとうかがいました

中村: はい。一度工事に携わったら最後まで工事した内容に責任を持つことです。残念なことに「機器を取り付けただけ」「配線工事をしただけ」といった、その後のことには一切関わろうとしない無責任な工事をする業者がたくさんいます。 我々は、そのようなことがないように「自分の家に施工するときはどうする?」と自問しながら工事に取り組みます。当然、無責任にはできませんし、細かいところまで丁寧に工事しますので、仕上がりもよくなります。 トラブルが起こりそうなものは、事前にそのトラブルが起こらないような工夫を一手間掛けて行います。「取り付けるだけ」の業者ではそういった点は目配りがされていません。また、その上でも万が一のトラブルが発生した際は、ご連絡をいただいたらすぐに様子を見にうかがわせていただきますのでご安心ください。 お客様の住環境を最後まで責任を持ってお預かりいたします。

──エコナハウスとしてのオープニングイベントを企画されているとか

中村: 2月19日、20日の2日間に自社の駐車場を使って行います。IHクッキングヒーターの実演や試食、実際に設置してあるエコキュートや太陽光パネルの様子も見ることができます。自宅に設置したオール電化の細かい光熱費のデータなどもお見せして、オール電化を体感していただけるようなイベントにしたいと考えています。 詳しくは、ホームページにも情報を掲載しておりますので、お近くの方はぜひお立ち寄りください!

──最後に地域のお客さまにメッセージをお願いします

中村: 南足柄市を中心に神奈川県西部や静岡県東部のお客様にサービス対応させていただきます。 エコで安心して生活できる環境を提供することをモットーにしております。オール電化、太陽光発電は実体験からの生の声をお届けできますので、お客様の実際の生活に役立ついい提案ができると考えています。些細な疑問からお気軽にお問い合わせください。 工事には絶対の自信と責任を持って当たらせていただきますので、オール電化やリフォーム、太陽光発電はぜひエコナハウスへお任せください。

このお店への問い合わせはこちら 他のお店も見る