営業の亀村です。

17日の深夜、埼玉県から、社長の電話に緊急のお問合せがありました。

パナソニックエコキュートのエラーコード「F27」についてです。

★F27につきましては、サンメイトのホームページブログ⇒こちらを御覧下さい。

サンメイトは、以前よりパナソニックにF27についての対応を善処するよう働きかけていましたが、ある時から、一部の機種に限り、延長保証の対象となりました。

サンメイトが販売できない遠方の御客様からも、お困りのS.O.Sのお電話が掛かってきます。当社は販売していない御客様にも、F27につきましての応急処置の方法や、メーカーとの対応方法等をお教え致しております。

御客様は、皆様とても慌てて、不安に思われている御様子ですが、最後は、とても安心され、感謝の言葉を述べられます。

そんな時、不思議に思うのは、”販売したはずの会社の対応”です。売りっ放しは許せません。

皆様、エコキュートの様に毎日、それも主として夜遅くにお使いになる設備は、必ず、緊急連絡の取れる会社で買って下さいね。

又、もう一つ、御注意頂きたい事があります。

それは、「延長保証」の対象機種でありながら、依頼した御客様がその事を仰らない限り、メンテ会社からは修理費用を請求されますから、お気をつけ下さい。決して、安くありませんので。

*因みに、「K3」以降の機種につては延長保証の対象です。
(K1、K2、K3、AQS、BQSが頻繁に発生致しますが、最近の機種は殆ど起こりません。)

埼玉からの御客様も、初めてのエラーコード”F27”表示にとても驚かれ、社長の携帯に、電話を掛けて来られたのです。しかも、夜中の2時に。どんなに、困っておられたかが解りますよね。

その御客様から朝、サンメイトに御礼のメールが届いていました。

内容は、サンメイトの社長ブログに書かせて頂きました

 

 

 

 
最後に、パナソニックさんには全力でこのエラーコードの対応にあたって欲しいにも関わらす、驚いたことに、延長保証対象機種でありながら、修理費用を請求するという酷い事が相も変わらず行われています。是非、心ある対応をして頂きたいものです。現場の修理担当の方よりも会社事態の姿勢の問題と思います。