トップ > お店紹介 > はうすぷらいど

はうすぷらいど

 代表取締役: 松嶋 和己さん
 アドバイザー: 新木 敏孝さん
 住 所: 神奈川県相模原市中央6-13-2
 電 話: 042-751-9966
 
 

地域密着! きめ細やかなサービスに自信あり!!

写真クリックで拡大 ▲店舗外観
▲ショールームでIH体験も
▲シャワー水圧も確認できます
▲店内には施工事例の写真も
▲貸し出しもしている2階クッキングスペース
▲施工後に機器に貼るオリジナルステッカー

神奈川県相模原市の市役所さくら通りに面して店舗を構える「はうすぷらいど」は、地域密着のオール電化専門店です。 2003年に相模原市で創業、オール電化をもっと身近に感じてほしいと2008年2月にショールームを兼ねた店舗を現在地に開設しました。 コーポレートカラーのさわやかな緑色に彩られたショールームで、同店キャラクターの「殿化(でんか)くん」に話を聞きました。

──地域密着のオール電化専門店として、お客様へはどのようなアプローチを?

殿化: 光熱費無料診断などのイベントを定期的に開催したり、地元のタウン紙でPRしたりして、「相模原のオール電化専門店はうすぷらいど」という存在をお知らせしています。 店舗前のメイン通りは桜の名所で、歩行者天国になる「桜まつり」に合わせて実施した今年のイベントでは、約800人のお客様に来店していただきました。 オール電化という商品は、まだまだ一般の方にきちんと認識されていません。イベントは気軽に相談していただける、きっかけになっていると思います。 店舗開設から1年かけて、少しずつ地元に根付いてきたかな? という実感はあります。

──ショールームでは、いつでもオール電化を体験できるそうですね。

殿化: はい。ビルトイン型、据え置き型のIHクッキングヒーターでお湯を沸かしたり、簡単な調理体験ができるほか、当店ではエコキュートも設置・展示していますから、キッチン、洗面台、風呂のお湯の出具合をその場で確認できます。 シャワーの水圧が弱くなるんじゃないかと心配されるお客様にも、実際に体験してもらうことで安心していただけます。 オール電化というと「難しい」イメージを抱きがちですが、ショールームで体験してみて、操作も今までとそう変りなく快適に使えることを納得してもらえるようです。 先日は、IHを他社で買ったけれど掃除の仕方が分からないというお客様からご相談があり、店の機器でお手入れ法を実演したら、とても喜んでもらいました。 あと、ショールームでは、当社ホームページでも紹介している「アウトレット商品」を一部展示しています。住宅展示場のモデルルームに設置していたものや型落ちの機器を、特別価格でご提供していて好評です。

──2008年夏には、店舗2階にIHを備えたクッキングスペースも開設されました。

殿化: IHを4台設置し、食器や包丁、フライパン、調味料などもひと通りそろえました。お客様のご要望があれば、火・木・土曜日に予約制で無料のIH体験教室を開いています。 また、この施設を地元の皆さんに活用してもらおうと、1時間1000円の貸しスペースとしても開放しています。大々的に宣伝はしていないのですが、今のところ月数回は利用があって、この間は、和菓子教室の会場に使ってもらいました。 実はクッキングスペースでの営業はしていません。まずは、IHの良さを分かってもらうのが一番ですから。貸し出しの最初にスタッフがIHの使い方の説明をし、「後はご自由にどうぞ」というスタンスです。室内に冷蔵庫やダイニングテーブルもあるし、足りないものは自由に持ち込んでもらって構いません。 料理教室に限らず、サークル仲間の集まりや少人数での勉強会など、気軽に使ってもらえたらと思っています。

──オール電化に対する地域の反応はいかがですか?

殿化: 光熱費が安くなるという点に、お客様の関心が高いようです。 エコキュートとIHのセットで導入された方が、より光熱費削減のメリットがありますから、当社でも月10件くらいの受注のうち、セットでオール電化に、という事例が主体です。今後は、月20件の受注を目標に、地域のオール電化を進めたいです。 うれしいのは、これまでにオール電化にしたお客様が、満足して喜んでくださっていることです。商品ももちろん大事ですが、一番大切なのは人間関係。営業マンが誠実でいろいろ教えてもらったとか、工事も丁寧にやってくれたとか、自分たちが力を合わせて一生懸命にやった仕事を、お客様にほめてもらえるのは、やっぱりうれしいものです。

──今後は、地域にある他社とも協力し合って、オール電化を盛り上げていきたいとお考えとか。

殿化: 人口70万人を擁する相模原市はエリアも広いし、オール電化の普及率はまだまだの状態です。例えばオール電化の専門店が30軒あったとしても、あまり競合することもないと思うのです。 地元の方たちにオール電化をよく知ってもらうためには、オール電化に関わる地元の業者が一緒になって取り組む方がいい。1社ではできないことが5社ならその倍できたり、いや8倍のことができるかもしれない。地域密着の地元業者ならではの、きめ細かいサービスで勝負できると思います。 今度、メーカーの呼びかけで、初めて相模原市内の5社が合同でオール電化フェアを実施することになりました。ぜひとも成功させて、これから一緒になって地域のオール電化を盛り上げるようになれたらと期待しています。

このお店への問い合わせはこちら