トップ > お店紹介 > アトム電器 守口東店

アトム電器 守口東店

 代表者: 竹林 央さん
 住 所: 大阪府守口市東町2-1-3
 電 話: 06-6902-2285
 
 

地域店ならではの細やかなサービスと、量販店にも負けない低価格が実現!

写真クリックで拡大 ▲店舗外観
▲明るく広々とした店内
▲IHも店内に展示
▲優秀店に贈られる表彰状

商圏地域をあえて絞込み、顧客に対してキメ細やかなサービスを心がけているという、地域店ならでは心遣いにあふれる電気店。とはいっても、アトムチェーンに加入するなど独自の努力によって、量販店にも引けをとらない低価格での販売が可能になったというから、消費者にとっては実に嬉しい限りだ。

──アトム電器守口東店さんは、もとは地域の電気屋さんだったんですね。

竹林: 今でも、地域の電気屋さんですよ。この地域で商売させていただき、この地域で暮らしていますから、自分自身が地域の一員だという意識は、日増しに強くなってきています。ただ、地元店であることに胡坐をかいていては、決してお客さまの為になるサービスは出来ないと考え、アトムチェーンに加入することにしました。

──アトムチェーンに加入されたことにより、お客さまに、以前にないどんなサービスが可能になりましたか。

竹林: まずは価格です。それから情報。それが、今までのサービスの上に加わったと思います。たとえば、利用者の立場になって量販店のサービスを見た場合、一番大きな魅力は価格が安いということです。それから、品揃えが多く選択の余地がたくさんあること。さらには情報量がたっぷりなことなどだと思います。どうしても、地域の個人営業の電気屋では、そのあたりのサービスが行き届かない。その部分を、なんとか改善したいと思ったのです。

──それで、改善は出来ましたか。

竹林: はい。出来ていると自負しています。実際、価格の点では、量販店さんに決して負けていないと思います。ただ、広い敷地の店内に所狭しと商品をディスプレイして、その中から選んで頂くというようなことだけは無理ですが、そういう売り場が落ち着かなくて苦手だというお客様もいらっしゃいますし、この点に関しては地元の地域店ならではの人肌の温もりのある接客スタイルを追及していこうと思っています。

──価格の面では量販店以上に格安をめざし、接客サービスの面では地域店の良さを守り続けようということですね。

竹林: その通りです。この歳になると、若い頃には気づかなかった色んなことに気づかされるんですよ。我々の商売は、モノを売って終わりというようなものじゃないということも、最近やっと心から実感できるようになりました。だから、社会貢献というようなことも、アトム電器守口東店として、行っていかなくてはならないと思っています。

──高齢化社会でもありますしね。

竹林: 実際、この地域も高齢の方が少なくありません。独居老人も多いです。ですから、さまざまな環境にあるお客さまそれぞれの生活にあった提案を、お客さまの目線から出来るようにならなければと考えています。

──たとえば、どんなことでしょう。

竹林: そうですね・・・たとえば、オール電化が、とてもよい商品だといっても、いきなりそれを強引にお薦めするのではなく、まずはIHクッキングヒーターなどを使っていただくことをご提案したりします。IHクッキングヒーターが、必ずしもオールマイティーというわけではありませんが、安全面や掃除の手間などを考えると、ご高齢の方にはお薦めして間違いないものだという自信がありますから。  また、リフォームについてのご相談にも応えられるように努力しています。より快適で、より安全な生活を出来るだけ低価格で手に入れていただくお手伝いが、もっとトータルで出来るように務めています。

──それでは、アフターフォローなどにも力を入れてらっしゃるのですか。

竹林: そうですね。オール電化導入後は、定期的に訪問させて頂くのはもちろんですが、お客さまからのお問い合わせや苦情に対しては、なによりも迅速に対応するように心がけています。お客さまは、時に私どもが思いつかないような使い方をされることがあり、それによって起こる予想外のトラブルなどもありますから、それらにも対応できるように、常日頃から多方面の情報を収集するようにもしています。

──それで、あまり商圏を広げられないのですね。

竹林: もちろん、新しい出会いも大切にしたいと考えています。でも、ご連絡をいただいても直ぐに駆けつけられない距離まで商圏を広げますと、結局、お客さまにご迷惑をかけてしまうことになりますから、残念ではありますがお断りせざるを得ない場合もございます。ですが、とにかく一度、お問い合わせいただければと思います。  私どもに出来ることがありましたら、オール電化のことはもちろん、その他の家電に関しても、リフォームに関しても、出来るだけのことをさせていただきます。どうぞお気軽に、アトム電器守口東店にご連絡ください。

このお店への問い合わせはこちら
他のお店も見る