トップ > お店紹介 > 株式会社 京王電業社

株式会社 京王電業社

 専務取締役: 福田 順亮さん
 住 所: 笹塚本店:東京都渋谷区笹塚2-14-6
 電 話: 03-3376-2211
  
 

“お客様と近いお付き合い”をモットーに 地元の活性化を担う電器店

写真クリックで拡大 ▲店舗外観。甲州街道沿いに 「電化のケイオー」が目立ちます
▲太陽光発電システムを展示
▲エコキュートの仕組みも分かりやすく説明します
▲IH料理教室も開催しています
▲電気自動車でお伺いします!

京王電業社は、甲州街道沿いにひときわ目立つ『電化のケイオー』というブルーの看板が目印の電器店です。 店頭には最新家電のほか、オール電化機器や太陽光発電も展示され、来店客も多くにぎわっています。 笹塚という場所は新宿や渋谷が近く、大型家電量販店がひしめく家電販売の激戦区。 「オール電化や太陽光発電システムは、設置した後のメンテナンスが重要です。京王電業社では、大型量販店さんや訪問販売店さんにはない“安心”が提供できます」という専務の福田さん。東京でのオール電化事情や電器店ならではのサービスについてお伺いしました。

──京王電業社についてお聞かせください。

福田: 京王電業社は創業昭和27年、もうすぐ60周年を迎えるパナソニックショップです。『電化のケイオー』として笹塚に2店舗を構えています。 昨年『テレビ&オール電化ハウス』の認定を受けました。 『テレビ&オール電化ハウス』とは、テレビを中心としたAV機器に強いことと、オール電化を中心にした生活設備機器に強いといった、両方を兼ね備えているお店のことです。 来年のアナログ停波に向け、テレビのご購入やお問い合わせも多いですが、同時に他の家電のご相談も受けます。“省エネ・エコ”の観点から、生活を快適にする家電や設備のご提案をさせていただいています。 生活トータルのご提案ができるのは、電器店の強みです。リフォーム後に、家電の買い替え相談を受けることもありますし、家電販売から省エネに興味を持たれ、オール電化を検討する方もいらっしゃいます。

──笹塚本店と十号通り店の2店舗に違いはありますか?

福田: 笹塚本店は家電をメインに販売しています。十号通り店はリニューアルオープンし、リフォーム事例や相談コーナーを設け、ゆっくりご相談いただけるようになっています。 またIHクッキングヒーターを体験いただけるよう、実機を設置しています。 もちろん、お問い合わせはどちらのお店からでも受け付けています。 修理のご依頼なら、小回りのきく電気自動車で参ります!

──東京は狭小地域が多く、オール電化を設置できないイメージがありますが?

福田: 都内はオール電化にできないのではとか、エコキュートは設置できないと言われることも多いですが、そんなことはありません。 例えば、床下配管にしたり、エアコンの室外機を移設したりといった工夫次第で設置できます。最近では薄型タイプやコンパクトタイプもありますので、設置できないことはほとんどありません。 何よりも、オール電化に期待されたお客様が設置できないとなると、大変悲しまれる。絶対設置するぞ!という気持ちで施工します。 当店には都内ならではのノウハウがありますので、あきらめていた方も是非ご相談ください。

──オール電化にされたお客様の評判はいかがですか?

福田: 機器を替えただけで、無理なく節約できる。効果が目に見えるので、自然に節約意識が高まります。 お客様の中には、毎月電気の領収書を持ってきてくれる方もいます。 もともとこのお客様はオール電化にあまり興味はなく、「本当に光熱費が安くなるの?」と不安に思われていましたが、実際にオール電化にされた後、みるみる光熱費が下がり、「こんなに下がったよ〜」と報告にきてくれます。今では、「オール電化っていいよ」と宣伝していただいている当店のサポーターです(笑) 私の自宅もオール電化にしていますが、光熱費の安さが実感でき、皆さんに自信をもっておすすめしたいですね。

──太陽光発電システムにも力を入れていますね。

福田: オール電化と太陽光発電は大変相性のよい設備です。東京ですと3kWくらいの設置が多いですが、オール電化と組み合わせることで十分メリットがでます。 太陽光発電は、今までメンテナンスフリーと言われていましたが、メンテナンスの重要性が広まり始めています。当店では、お客様に説明するための時間をとっていただきます。 工事の重要性をしっかり説明し、アフターフォローもしっかりできる地元の電器店こそがお客様に安心をご提供できると思っています。

──最後にアピールをどうぞ。

福田: 京王電業社では、“お客様と近いお付き合い”をモットーに、お客様や町の商店の皆様とのつながりを大切にしています。 月1回、お客様に喜んでいただけるイベントを開催しておりますので、お気軽にご参加ください。お待ちしております。

このお店への問い合わせはこちら