太陽光発電市場はおいしい市場ではありません。
社長ブログ 2011年8月18日先般、太陽光発電の御提案をさせて頂いたお客様からお断りのお電話が入りました。
私は「承知致しました。又、機会が御座いましたら宜しくお願い申し上げます。」と簡単に電話を切りました。
何故なら、お断りの理由が、私が商談時に申し上げた説明が全く理解されていなかった、つまり、私の商談力の弱さが原因だったからです。
最近、太陽光発電の販売に異業種からの参入が目立ちます。
太陽光発電市場がおいしい市場だと思われている様です。
しかし、太陽光発電は簡単に売れるものではありません。
私も数多くの太陽光発電を販売して来ましたが、今もって、難しくハイレベルな営業力(商談力)が要求されると思っています。
嘘やオーバートークでの御提案や安価な見積りでお客様の購買意欲を煽っても、結果的には大きな落とし穴がまっている事を忘れないで欲しいと思います。
私は太陽光発電はある意味、危険な商材であると認識しており、もっと、私自身営業技術の向上と伴に深い知識を持ち、完全武装する必要があると痛感しております。
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2011/8/18 木曜日 21:43:52
東児設備の梶原です、サンメイト社長様、良くぞ書いてくれました。
感謝してます。商談までは行きますが、私も最後の、詰め、甘いです、
かといって、他社の工事店がしているかと思いちかくを通るときに、
屋根を見ると付いてない、、ガセ下手が多いこれもいえます、
それで、会社の名前が売れたらいいと思ってます。
頑張りましょう。梶原