トップ > お店紹介 > ミツワ電気有限会社

ミツワ電気有限会社

 代表者: 梅津 春男さん
 住 所: 福島県福島市北中央1丁目7番地
 電 話: 024-531-1652
 
 

まずは、顔の見える関係から。気軽に展示場へお越しください。

写真クリックで拡大 ▲お店の外観
▲陽が入り込み明るい場内
▲IH講習会のチラシ
▲各メーカーのIHを配備
▲一番右が専用フライパン
▲お風呂に入ることもできます

ミツワ電気は福島市で住宅設備などの電気工事を主な業務内容としてきました。6年ほど前よりオール電化を取り扱うようになり、今年の3月、福島駅の西に広がる住宅地の一角にIHクッキングヒーターの展示場を設けました。まずは、顔の見える関係からと、定期的にIHクッキングヒーターを利用した講習会を開催しています。展示場で社長の梅津春男さんにお話を伺いました。

──貴社の歩みと展示場を構える経緯はどのようなものでしたか。

梅津: この展示場は、今年の3月15日にオープンしました。事務所も近所にありますが、電気工事が本業で、小売りをやっているわけではありません。ミツワ電気は、工場から住宅まで、大小幅広い電気工事が主な業務です。 創業は昭和52年で、当時は福島市の山手で2人で始めました。現在の地域に移ってからは、20年ほどになります。現在は、現場の技術者5人、事務員が3人、そして私を含めて、計9人で営業しております。

──オール電化を扱うようになったきっかけは?

梅津: 私がIHクッキングヒーターに関心を持ったのがきっかけです。電気のプロとして、とても画期的な商品と感じたのです。関心を持ち始め、7、8年になりますが、当時、IHのことを詳しく知りたくて東北電力の講習会など、いろいろな講習会に参加しました。 その後、6年前くらいになりますか、IHを展示即売しようと、5、6台仕入れてきて事務所に並べてみました。でも、いきなり並べただけではなかなか販売にはつながりませんよね。(笑) そのような経緯を経た後に、昨年から、電気工事のほかに、オール電化も柱にしたいと考え、IHとエコキュートの販売に本格的に力を入れ始めました。その甲斐あって、とんとんと販売につながりました。石油の値上がりの時期にも重なりましたので、予想以上にお客様に反響をいただきました。 施工は、もともと電気工事が専門分野なので自信があります。お客様が購入後も安心していただけるように工事やアフターサービスまで自社で対応しています。

──そして、この展示場を開設したわけですね。

梅津: 3月に展示場を開設してから、4回のIHクッキングヒーターの料理講習会をやらせてもらってます。講師は、ヨシノナベの先生をお招きしています。まず、私たちが教わったのですが、改めてIHとはこんなに簡単で便利なのかと感動しましたね。 お客様の反応も上々です。この前の講習会には、18組の参加で、20人ほどいらっしゃいました。今度の講習会は、より多くの人が参加する予定で準備を進めています。 料理は、肉じゃがや赤飯、焼きそば、ゆで卵などで、特別に変ったものは作りません。日常的な食事のほうが、関心を持ちやすいですからね。 あと、裏ワザ的な部分では、厚焼き卵を作ると皆さんびっくりされますね。不思議がって、先生だからできるんだろうって。ですが、専用のフライパンを使うと不思議とうまくいくんです。このフライパンは、やきそばも嘘かと思うほど、早く簡単に作る方法があるんです。10年くらいIHを使っている人にはまさに“目からウロコが落ちる”とはこのことかといったご様子でフライパンも一緒に購入されていきますね。 このようにヨシノナベさんともうまくコラボレーションしながらIHのよさを体験してもらっています。 また、実際にお湯を沸かせる状態のエコキュートも展示場の奥に設置しています。言葉だけの説明ではわかりづらいエコキュートの仕組みなどを実際にご覧いただきながら丁寧にお教えしています。

──IHの講習会のほかにもいろいろとイベントを行っているそうですね。

梅津: 今度、シルクフラワーの講習会をやります。実は、この講師の方は、以前にIHの講習会に来られた方だったんです。シルクフラワーの教室をされているとうかがいまして、ここで教室をしないかとお誘いしたら、引き受けてくれました。まずは、奥様方にこの展示場を知っていただきたいという思いがありましたので、こういった地域の集まりも催したいと考えていました。 以前のIHの講習会のときに、講習会がはじまるまではむっとした感じだった若い奥様がいらしたのですが、講習会が終わると、「楽しいからまた来ます」と笑顔でおっしゃるんです。その方は、IH講習会のほかに、フラワー・アレンジメントにも参加しますよっておっしゃっていただきました。 講習会がおもしろいからと、自分の友人に声を掛けていただけるいい口コミの流れができてきています。 あと他の企画としては、友人にそば打ちをする人がいて、そばを茹でるのにIHは最適だっていうんですよ。食べてみると確かにおいしいんです。そば打ちとIHを結びつけた企画ができないかと考えています。

──最後にお客さまに一言お願いします。

梅津: 展示場内の風景は、道路からパッと見渡すことができます。お客様が見える所で商売をしていればミツワ電気により興味を持っていただけるのではないかと考えています。お客様に、展示場に来ていただき、ミツワ電気のことを知ってもらう。お客様が見える中で、オール電化商品を売っていきたいと考えています。 これだけ陽が入って、明るい展示場は他にないよといわれます。講師の先生にも、これほどやりやすい教室はないとおっしゃっていただきました。気軽に、IHクッキングヒーターの体験会や各種講習会にお越しいただき、IHをはじめとしたオール電化のよさを体験してください。

このお店への問い合わせはこちら
他のお店も見る