トップ > お店紹介 > 東日本メディコム株式会社

東日本メディコム株式会社

 代表者: 楳沢 章延さん
 住 所: 埼玉県さいたま市北区吉野町2-177-5
 電 話: 048-662-5555
 
 

お客さまへの信用・信頼を第一に、環境に寄与する活動を

写真クリックで拡大 ▲社屋外観
▲受付横には、各設備の展示が
▲プライバシーマーク使用許諾証
▲自社新聞「ひっと」

東日本メディコム株式会社は、医療機関向けの医事会計システムや電子カルテシステムの販売にて医療業界で長年実績を積み重ね、信頼を得てきた会社です。他業界で成功している会社がなぜオール電化、太陽光発電の事業を始めることになったのか。ソーラーエナジー事業部の楳沢章延部長にお話をうかがいました。

──医療業界で長年実績を積まれてきたとうかがっています

楳沢: 創立して30年、医療業界では医事会計システム「メディコム」の販売で全国2位の実績を上げております。社名のメディコムはここからきています。  医療業界での信頼は、安心・安全面で大きな特長だと考えています。

──どういった経緯でオール電化や太陽光発電に取り組まれるようになったのですか

楳沢: 当社の社長自身、地球環境に対して危機意識が強かったということと医療業界に携わる企業として、温暖化防止に寄与できる何かを探していました。  当社と深く関係がある三洋電機が、高性能の太陽光発電(太陽電池)を作っていることを知り環境問題の切り札として取り扱いを始めました。オール電化についても太陽光発電との相性が抜群で、一緒に取り扱いを始めました。

──最初は、医療機関への提案が中心だったとか

楳沢: 当初は医療機関や従業員さんを中心にご提案をしておりました。  しかし現在は事業の幅を広げ、埼玉県を中心に関東一円の一般のお客さまにも導入いただいております。

──営業する上で気をつけていることがあるそうですが

楳沢: お客さまが不快・不審に思うことは絶対にしないということです。そのためテレアポや訪販は一切行っていません。また、絶対にオーバートークにならないよう常に注意しています。設立からの「営業苦情ゼロ」の連続記録を途切れさせぬよう従業員教育に力を入れています。  また、当社では、太陽光発電の会社ではなかなか珍しい、“プライバシーマーク”を取得しています。これは個人情報の適切な取り扱いを行う事業者にのみ与えられるものです。お客さまへの信用・信頼は何物にも代え難いものですので大切にしています。

──オール電化や太陽光発電はどのようにアピールされていますか

楳沢: 医療機関以外では、ホームセンター、ハウスメーカーなどで行われるイベントや相談会での営業が中心です。展示会では、お客さまへの知名度もございますので、オール電化を前面に出してアピールしています。  お客さまは意外とオール電化と太陽光発電の関係をご存知ではないことが多いので、太陽光発電を一緒に導入することのメリットも十分にご説明します。導入していただくことも大事ですが、環境への意識の高まりの輪が広がってくれることがまず第一だと考えています。  また、さいたま新都心のスーパーアリーナで行うような大きなイベントにも出展しています。昨年の11月に開催された「コラボさいたま」では、太陽光発電部門の三洋電機の埼玉代表として出展しました。今年も出展する予定なので、オール電化や太陽光に興味がある方は、是非ブースのほうに足を運んでみてください。

──施工はどのような形で行っていますか

楳沢: 弊社専属という形で設備会社と契約しています。専属なので、弊社に工事やサポートの依頼があってから指示が一貫して通りますので、細かい連絡ミスや行き違いの心配はまずありません。  また、弊社では工事代をきちんと明示させていただくようにしています。オール電化、太陽光の機器と同様に工事にも大きな価値があるので、その価値を曲げて値引くことは健全ではないと考えているからです。  工事代がタダなんて業者もありますが、職人からしたら“タダ働き”を強要されているのと一緒です。手抜き工事にもつながりかねませんので、そういった価値を認めてくださるお客さまに商品を提供していきたいと思っています。

──アフターフォローはいかがでしょうか

楳沢: 弊社の社員が定期的にお客さまのもとへお伺いして、ご意見をいただいております。また、IH料理のレシピや地域の役立つ情報、環境情報などを載せた「ひっと」という自社新聞を毎月発行しています。

──最後にひと言お願いします

楳沢: 弊社では、世界最高の発電能力を誇る太陽光発電をはじめ、各種オール電化機器を取り揃えております。お客さまからの信用・信頼を第一に、環境に寄与するため過剰な利益を追求するようなことは一切行っておりません。  関東でオール電化、太陽光発電をお考えの皆様は、是非、東日本メディコムにお声をお掛けください。よろしくお願いします。

このお店への問い合わせはこちら
他のお店も見る