トップ > お店紹介 > 会社名:(株)アイプロテック  店舗名:住宅工房アイポプリ

会社名:(株)アイプロテック  店舗名:住宅工房アイポプリ


代表者:秋山 周生さん(写真)
工務担当:三浦 利子さん
住 所: 岡山県岡山市北区高松原古才511-4
電 話: 086-905-0026

オール電化ならアイポプリと言われるエコプランナーを目指します

写真クリックで拡大 ▲2010年2月にショールームを  オープンしました!

アイポプリは、岡山県南部に拠点を構え、県北はもちろん、西は広島県福山市から東は兵庫県赤穂市まで、フットワーク軽くエコを推進するフレッシュ企業です。口コミでの評判も高く、その経験と人柄は確かなもの。オール電化を推進するエコプランナーの視点などについて、秋山さんにお話を伺いました。

──オール電化に着目したのは?

秋山: 近年の地球温暖化問題について、自分達ができることは何かを考え、エコリフォームを推進する会社を立ち上げました。私自身にも子供がおりますし、地球の未来に対しては今何かをしなければと思っています。 そこで、まずはオール電化を各ご家庭にご説明することで、エコの輪を広げることができると考えました。

──今一番おすすめしている電化のカタチは?

秋山: やはり現段階では、IHクッキングヒーターとエコキュートの組み合わせではないかと思います。 電力会社のお得な料金体制が確立されているし、補助金制度が使えたりもします。特にエコキュートは、大気熱を利用する仕組みによってお湯を沸かしますから、取り付けることはすばらしくエコロジーです。 また今後は、太陽光発電なども進化していくと期待しています。生産メーカーや公的補助金制度の動きを見極めて、時期とお客さまのニーズに合った提案をしていく必要があると考えます。

──現在お二人でのスタートですが、どのような経験をおもちですか?

秋山: 私は25年間、工務店さんや水道・電気業者さんとメーカーさんを通じる商社に勤務して参りました。 だからどこの職人業者さんがいい仕事をするのか、どうすれば低価格で製品を仕入れることができるかを知っています。 また、営業・工務担当の三浦は、電化リフォーム工事だけではなく数多くのリフォーム現場を取り仕切ってきた経験があります。 女性ならではの主婦目線で快適なお台所や浴室のリフォームのご提案をさせていただくことが出来ます。 二人の経験の組み合わせは最強で、お客さまにもご安心していただいています。

──現場で気をつけておられることは?

三浦: 心がけているのは、「挨拶に始まり、挨拶に終わる」という基本です。 現場を職人業者さんやメーカーさん任せにはしません。必ず当日、朝一番に現場入りして、お客さまには工事内容を再度ご説明し、職人さんには工事工程の再確認からスタートしていただきます。 完成時には、お客さまに対するお引渡し製品のご説明まで、丁寧に行っています。 秋山: 工事後のアフター体制も、24時間電話受付で万全にしています。工事しっぱなしということがないよう、一人ひとりのお客様を大切にしています。 気になることがありましたら何時でも結構ですのでお電話下さい。

──リフォームなどにも対応されているのですか?

秋山: 台所電化、風呂電化は、リフォームを同時に行うことが可能です。図面は三浦が作成できますし、お客さまの地域に近くて信頼できる大工さんや工務店さんを手配でき、無駄なコストがかからないようにできるのが強みです。 また、当社の近隣には、さまざまなメーカーさんのショールームがありますので、お客さまと一緒にショールーム巡りをして、工事のイメージを決めたりもします。

──今後の事業展望を教えてください。

秋山: まずは「オール電化ならアイポプリ」と言われるほどの専門性を、さらに高めて参ります。とにかくエコを追求していきたい。 その一環として、イベント時にはお花の苗をプレゼントする活動を行っています。一つでも植えていただくことで、CO2の削減につながりますからね。ゆくゆくは、エコをリフォーム全般にしっかり関連させていきたい。しかも低価格でのエコを推進し続けたい。
また、2010年2月にショールームをオープンしました。システムキッチンやトイレ、太陽光発電のパネルも展示しています。是非、お気軽にお立ち寄りください。 今後もコストダウンを追求し、より良いエコリフォームをより安く提供することで、エコの輪を広げていきます。

このお店への問い合わせはこちら
他のお店も見る