トップ > お店紹介 > 住まいるサポート

住まいるサポート

 代表者: 牧野利政さん(インタビュー)
 営業 岡崎英幸さん(動画)
 住 所: 岡山県岡山市撫川45-3
 電 話: 086-293-0111
 
 

健康的で快適な生活空間の創造を目指すグリーン企業

写真クリックで拡大 ▲県道沿いの新社屋外観
▲外の光を取り入れ明るい事務所
▲部材をクルマに入れて現場へ

深刻な状況にある環境問題に警鐘をならすのだという使命感をもって、太陽光発電とオール電化の普及に奔走している住まいるサポートのモットーは「誠意と創意」。もちろん、環境問題という大きな視点だけでなく、お客さま一人ひとりの生活や暮らしの「快適」や「お得」も蔑ろにはしていません。未来を見据え、コストパフォーマンスにも拘った、住まいるサポートの提案には、耳を傾けてみる価値がありそうです。

──牧野さんは、もとは教育関係のお仕事をされていたと伺いましたが、ずいぶん畑違いの業種への転職ですね。

牧野: みなさん、そう思われるみたいですが、私にしてみれば、必然的な流れの中で、この仕事に導かれたように感じています。以前に勤めていた業界最大手の予備校ではもっぱら進路指導に携っていたのですが、現在の大学受験では小論文で取り上げるテーマの大半が環境問題なんですね。なので、指導者たる私も環境問題についての深い知識を身につけなければならず、ずいぶんと環境問題について調べました。そして、知ってしまったんです。我々が住み暮らしているこの地球の環境が深刻な状況にあり、将来ある若者たちの進路を閉ざそうとしているということを。だから私は、若者たちの未来を守るためにも、自然エネルギー普及の仕事に転職することを決意しました。

──では、どちらかというと太陽光発電の普及に力を入れるおつもりだったんですか。

牧野: 環境への負荷を最小限に留め、健康的で快適な生活空間を創造していくためには、太陽光発電は望ましい選択だと思います。ただ、会社を立ち上げた時期がちょうど太陽光発電に対する国の補助金が中断された直後だったものですから、まずは削減できるガス代・灯油代だけで初期費用が償却していけるオール電化を中心にお勧めしていくことにしました。

──オール電化の導入をお勧めするにあたって、心がけていらっしゃることは何ですか。

牧野: 常に新しい情報を入手して、お客さまに最適な提案ができるように努めています。お客様と話し合いながら、ご家族の人数、家族構成、生活スタイルなどに合ったプランを一緒に模索する作業を行っています。

──工事に関してはどうでしょう。

牧野: 基礎工事、電気工事、設備工事など、それぞれの現場で最適な施工を心がけています。特に拘っているのは、エコキュートの基礎打ちでしょうか。業者によっては簡易基礎で済ませるところもあるようですが、弊社では必ず基礎打ちをさせて頂きます。長く安心して使って頂くためには、基礎打ちは絶対に必要な作業だと考えています。  それから、お客さまの不安を取り除くためにも、コミュニケーションは何より大切にしています。お客さまにとって見えづらい工事を見やすくするために、写真を使ってご説明するなどの工夫もしていますし、工事当日もお客様との確認作業を怠りません。  他には、配線配管を隠蔽して美観にも配慮することや、優良素材を使用することなどでしょうか。とにかく、私たちの仕事は、お客さまの財産に関わらせていただくものですから、手間を惜しまず、信頼していただける仕事をしなければならないと肝に銘じています。

──聞くところによると、最近、太陽光発電に関するお問い合わせも増えているとか。

牧野: 昨年度より、国の補助金が復活したのが大きいようです。また、岡山では県も太陽光発電を推奨していて補助金がでます。さらに、市町村単位でも補助金制度を採用しているところが多く、そういう後押しが太陽光発電への皆様の関心を高めているようです。  2009年11月1日には、余剰電力を48円で買い取ることがスタートしますので、弊社としましても、これから更に太陽光発電の普及に尽力したいと考えています。

──太陽光発電に関して、住まいるサポートさんの強みとは何でしょう。

牧野: それは、オール電化同様、提案力ですね。太陽光発電も、オール電化と同じように、それぞれのご家庭によって相応しいプランが違ってきます。発電量、初期費用、償却年数などを検討し、お客さまにとって一番好ましいプランを提案できるのが、弊社の一番の強みでしょう。 太陽光発電に関しては1販社1メーカーの取り扱いが通例ですが、メーカー等に対しても粘り強く交渉し、国内の主要メーカーの商品を取り扱えることになりました。

──工事に関する拘りなどはありますか

牧野: 太陽光発電は、お客さまのお宅の屋根に機器を取り付けるというデリケートな工事ですから、作業にも材料にも大いに気を使います。たとえば、コーキンクには紫外線による劣化が少ない変成シリコンを使用しますし、電線を保護する配管にも安価なPF管は使用しません。

──保証制度などはどうでしょう。

牧野:基本的にはメーカーの10年保証がついています。それに加えて、弊社では“発電量補償"も行っております。ご提案時より、発電量が少なかった場合は、その不足分を売電価格で弊社が補填させていただくものです。ですから、設置月から一年毎に訪問させて頂き、発電量の確認はもとより、電圧チェックや亀裂チェックなどもさせていただいています。 太陽光発電に関しても、オール電化に関しましても、安心して任せていただけると自負しています。どうぞ、ご検討の際には、弊社までお問い合わせください。

このお店への問い合わせはこちら
他のお店も見る