トップ > お店紹介 > (株)サンコー電気

(株)サンコー電気

 代表者: 荒 孝行さん
 (写真・動画は工事部の荒 修幸さん)
 住 所: 宮城県仙台市宮城野区原町南目字町175-1
 電 話: 022-299-6180
 
  

太陽光全メーカーの施工IDを取得!施工実績が自慢です。

写真クリックで拡大 ▲店舗外観
▲エルパルショップです!
▲東北電力の優秀販売店にも選ばれました
▲全メーカーの施工IDがズラリ

昭和21年に創業後、技術と信頼で、地元を中心に電気工事を請け負ってきた、株式会社サンコー電気。今、なぜオール電化と太陽光発電なのか、荒孝行社長にお聞きしました。

──オール電化を始めたきっかけをお聞かせいただけますか。

荒: そうですね。もともと弊社は、省エネの観点から、太陽光発電システムを10年前から扱っていましたが、同じような理由で、IHとエコキュート、いわゆるオール電化を始めたのが8年前です。 ただ、オール電化は省エネというよりも、経済的なメリットがより多いシステムですので、そういったメリットを一人でも多くのお客様にご紹介したい一心でしたね。

──今までの施工件数はどういった感じでしょうか。

荒: この8年間で1500件程の施工実績があります!宮城県を中心に、福島県、岩手県、山形県で施工させていただきました。現在は、月20件程度をコンスタントに施工しています。オール電化に伴ったリフォーム工事も行っていますよ。 これだけの数の施工を行ってきたので、その経験とノウハウが相当蓄積されております。ですから、技術的な面でのお客様の心配を完全に排除できると自負しております。

──施工技術にかなりの自信を持っておられるのですね。

荒: はい、根が工事屋なものですから、その部分のこだわりは相当にあります。ただ、その分お客様に売り込む営業は下手なものですから、なかなか儲けられません(笑)。しかし、それでも工事をしっかりすることによって、そこから他のお客様のご紹介をいただければという思いで、一生懸命工事させていただいております。

──アフターサポートに関してはいかがですか。

荒: もちろん大切にしています。だいたい施工から1年前後を目処に、お客様のお宅に直接お伺いさせていただき、機器の不具合等がないかどうかを聞いてまわっています。 また、1年前後でなくても、お客様のお宅の近くにいったときには、なるべくお伺いするようにしています。業者とお客様はコミュニケーションが大切ですからね。 聞けば、悪徳販売会社は“売りっぱなし”で、そのままいなくなってしまうことが多々あるようです。お客様は是非ご注意いただきたいですね。 ちなみに、弊社ではそういうことがありませんから安心してお任せいただけます。長いお付き合いをモットーとさせていただいております。

──太陽光発電の施工も自信があるとか。

荒: ええ、当社は太陽光発電システムに関して、全てのメーカーの施工IDを取得していますので、メーカー問わず、ご発注いただくことができます。また弊社では、その施工IDを常にお客様に提示できるようにしています。この点は、目立たない部分ですが、重要なポイントだと思っています。 なぜなら、最近太陽光発電は注目の的なので、新しい商材として加えたいという施工業者も多いのですが、太陽光発電システムは誰でも販売できる商品ではなく、メーカー自身が主催する営業研修や施工技術研修を受講した者にメーカーIDが発行され、一定の成績をのこしたもののみが継続更新して施工・販売できるのです。 しかし、施工業者の中には、会社としては施工IDを持っているけれども、実際に施工する人間が持っていないということも実際にはあるようです。それでは、メーカーの講習を受けていない者が施工することになり、技術的にかなり不安があります。 この部分は、お客様にも是非ご確認いただき、業者を選定いただければと思っております。

──あとは、価格が気になるところですが…

荒: ご安心ください。オール電化も太陽光発電も、設備も含めて、全て自社施工ですので、他社に負けない自信があります。是非、試しに御見積してみてください。きっとご満足されると思いますよ。 それと、弊社にはお客様にオール電化を体験いただけるショールームはございませんが、自店の事務所がオール電化を導入して、実際に使用していますので、ご興味がおありでしたら、是非遠慮せずにおいで下さい。また、エルクのイベントにも参加していますので、そちらでもお待ちしております。

このお店への問い合わせはこちら

他のお店も見る