株式会社日本グリーンエナジー
『環境に優しい暮らしをご提案する電器店』
東大宮駅から徒歩2分、小奇麗なビルの二階に事務所をかまえる株式会社日本グリーンエナジーは、地域密着型の親切・丁寧な営業活動で地元のお客様から大きな信頼を獲得している。 以前より地球温暖化などの様々な環境問題に目を向けていた代表が、「環境破壊防止に貢献できる事業をしたい」と、会社を設立。自らお客様を訪ね、それぞれのご家庭に合ったオール電化商品のご提案に力を注いでいる。
──お客様にオール電化をお勧めするうえで、何か工夫されていることはありますか?東: やはり、導入によって得られる光熱費削減効果を説明する際に、できる限り現実に近い数字になるよう心がけています。導入後の光熱費の変化はご家庭によって様々です。いいかげんなドンブリ勘定やオーバートークでは、あとあとお客様がご不満を抱くことにもなりかねません。ですから私たちは、お客様の生活状況にもとづき、弊社が独自に開発した料金シミュレーションを用いて、実際にどのくらい金額が変わってくるのかをお見せするようにしています。 また、オール電化の仕組みをわかりやすく解説した自作の資料も使い、導入後のイメージを持って頂くと同時に、お客様の生活スタイルに最適なプランをご提案するよう心掛けております。
──営業活動は主にどのように行っていますか?東: オール電化の良さをお伝えする為の資料を作成し、地域の方を中心にポスティングしています。 また、普段からなるべく車は使用しないよう心掛け、営業活動にも自転車を使うようにしています。少しでもCO2の削減になればと思ってはじめたのですが、小回りが利くので急なお問い合わせにも対応でき、地元のお客様からもご好評頂いています。
──御社の強み、またはアピールポイントは何ですか?東: 規模はまだまだ小さいですが、その分、1軒1軒のお客様を大切にし、サービスを行き届かせることが出来ると思っています。 例えば、地域の皆さんに補助金制度の詳しい解説やキャンペーン情報を盛り込んだ『グリーンエナジーニュース』を不定期で発行したり、工事をおまかせ頂いたお客様のアフターフォローやお問い合わせにも迅速に対応させて頂いております。 先日も、IHクッキングヒーターを導入して頂いたおばあちゃんから、突然「IHが動かないから早く来て!」ってお電話を頂いたんです。約10分後、お宅に伺ってみると、幸い故障ではなく、普段使わないIH未対応の鍋を乗せたことが原因で、すぐに解決したのですが…。こんな時に駆けつけられるのも地域密着店の強みなのではないかと感じています。
──今後の目標をお聞かせください。東: まずは、お客様一人ひとりにご満足いただけることが目標です。将来的には、太陽光発電の普及に留まらず、会社として環境破壊防止に向けて活動をしていきたいと思っています。
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