7月25日、パナソニックは、これまでに販売したエコキュート約103万台のリコールを実施すると発表しました。

対象となっているエコキュートの一部機種において、沸き上げ運転中に屋外に設置されているヒートポンプユニット内の圧縮機が、 まれに塩分などによる腐食により破損し、ユニット本体が変形に至る場合があることが判明しました。
これまで発煙・発火や人的被害は発生しておりませんが、 ケガにつながる可能性もあることから事故を防止し、安心してお使いいただくため 無料点検・部品交換を実施させて頂いております。
点検まで間も、引き続きご使用いただけますが、念のため、ヒートポンプユニットの作動中は近づかないでください。

対象となる機種は、

ナショナル  2003年11月~2009年4月の間に発売した計26機種、 パナソニック 2008年5月~2013年1月の間に発売した計157機種 コロナ、ユーリッチなどのパナソニック製ヒートポンプを使用した製品のうち、 2005年11月~2008年8月までに発売した計9機種 詳しい対象機種のご確認は以下のサイトで出来ます↓

ナショナル、パナソニック https://sec.panasonic.co.jp/ap/info/ssl/announce/doc201407.html#P02

コロナ http://www.corona.co.jp/report/tenken_20140725.pdf

※該当するコロナ製のエコキュートをお使いのお客様へ 当社で販売・設置した「リコール対象のコロナのエコキュート」をお使いのお客様には、 黄色い封筒に入った「無償点検・部品交換」のご案内をお送りしております。

訪問日程のご連絡を電話にて順次差し上げておりますので、何卒お待ち下さいますよう宜しくお願い致します。
また、点検作業には約1時間程度かかりますことを予めご了承ください。

ナショナル、パナソニックの対象となる機種のエコキュートをお使いのお客様は、 直接パナソニックのサポートセンターにご連絡頂くか、当社の方までご連絡ください。

パナソニック・ヒートポンプ給湯機市場対策室 フリーダイヤル(無料) 0120-871-381

お客様には大変ご不便おかけすることをお詫び申し上げますと同時に、誠に勝手ながらご理解いただきご協力いただきます様、何卒お願い致します。

お辞儀ぴちょんくんオール電化JPへ ご質問ご連絡フォーム001

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村のランキング参加中です。ポチッと押して欲しいぴちょん。ジャンピングぴちょんくん