環境省では、地球温暖化防止や節電の取組となる「クールシェア」を呼び掛けています。

「クールシェア」とは、一人一台のエアコンをやめ、

家庭や地域の涼しい場所をみんなでシェア(共有)したり、

自然が多い涼しいところや、イベント、飲食店にみんなで出かけるなどの取組です。

今夏「クールシェア」を更に拡大するため、

環境省では、 様々な主体と連携して普及啓発を行います。

■■■小田急電鉄株式会社との連携■■■

小田急電鉄株式会社が8月1日(木)~30日(土)に実施する

「クールシェアキャンペーン2013」と連携。

同キャンペーンの「クールシェアスポット」に設定されている15施設や 駅、車内等で、

「クールシェア」のポスター掲出、映像放映等を実施。

同キャンペーンは、

交通系ICカードで特設端末にタッチしてポイントを貯めると、

クールシェア景品の抽選会に参加できます。

■■■「ECO EDO日本橋2013~五感で味わう、江戸の涼~」との連携

■■■ ECO EDO日本橋 実行委員会及び名橋

「日本橋」保存会が、 7月13日(土)~9月23日(月・祝)に実施している表題のイベントと連携。

浴衣での街歩き等、日本橋らしいECOスタイルで、「クールシェア」を呼び掛けます。

「橋の日」(8月4日(日))、

日本橋の橋上で打ち水を実施する

「橋の日 打ち水大作戦」に環境者代表者が出席、「クールシェア」をアピール。
■■■国土交通省との連携■■■

国土交通省が推進する、

再生可能エネルギーの導入等で エコな鉄道をもっとエコにする「エコレールラインプロジェクト」と

連携し、 鉄道を利用して訪れる観光地での「クールシェア」を同時に呼びかけるポスターを作成。

全国98社の鉄道会社で約23,000枚の駅貼り及び中吊り広告を、 7~9月(予定)の期間に掲出します。

■■■養老乃瀧株式会社との連携■■■

養老乃瀧株式会社が8月1日(木)~9月30日(月)に 全661店舗で展開する

「クールシェア」をテーマにしたキャンペーンと連携。 各店舗で「クールシェア」を

呼びかけるポスターを掲出、うちわを配布します。

養老乃瀧直営店のうち89店舗では、8月1日から「クールシェアマップ」に掲載される店舗情報を

印刷して持参すると、印刷1枚につき4名までドリンクが無料提供。

■■■一般社団法人日本ショッピングセンター協会との連携■■■

一般社団法人日本ショッピングセンター協会では、

全国の会員企業25社・282ショッピングセンターに関して、

「クールシェアマップ」への登録を促進しています。

■■■万葉倶楽部株式会社との連携■■■

温泉施設を運営する万葉倶楽部株式会社では、7月1日(月)~9月30日(月)、

エアコンを消して家族で出かけるアクションを呼びかける

「クールシェア」キャンペーンを万葉グループ全9館で実施。

キーワードを言うと納涼スイーツをサービス、大浴場への「冷シャンプー」設置、

「クールシェア」促進ポスター掲出など。

「クールシェアマップ」登録も実施中です。

以上全ての連携施策について詳しくはこちら → http://www.challenge25.go.jp/activity/news/2013/07/130726a.html

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