食欲の秋を迎え、家電メーカーが高機能なIH炊飯ジャーを投入している。

炊飯ジャー市場はこの数年、5万円台以上の高級炊飯器がシェアを拡大。

最上級クラスは14万円台で、お米の銘柄別や好みの固さに合わせられる炊き分け機能まである。

「おいしいご飯を食べたい」という消費者の食欲に応えるメーカーの開発合戦。

炊飯器はどこまで進化するのだろうか。

三菱は炭で炊飯

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味わい向上の独自技術や炊き分けなどの高機能を備えた高級炊飯器が並ぶ売り場=
大阪市北区のヨドバシカメラマルチメディア梅田

 火付け役は三菱電機が平成18年に発売した「本炭釜」。

10万円超という高価格にもかかわらず、予想以上にヒットした。

内釜に金属ではなく、純度99・9%の炭素(カーボン)素材を使用し、

かまどのような強火と遠赤外線効果を持たせたのが特徴だ。

 炭素素材は熱効率がよいため釜全体を均一に加熱でき、

大きな泡が次々に沸く。泡が米粒を押し上げながら通り抜け、ふっくらと仕上がる仕組み。

 21年には蒸気を水に戻す「蒸気レス」機能を開発。連続沸騰でうまみ成分が増え、

「熱い蒸気が吹き出すことの不満解消に踏み込んだ」(三菱電機営業担当)という。

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