ちょっとしたマメ知識を、お忙しい方にも『3分間』でお読みいただけるようにお届けいたします。

生活の知恵に、そしてご家族との団欒、ご友人との会話の時に、

仕事の時の話題にとお役立てください。参考にして頂ければ幸いです。

少子高齢化社会の進行や単身者世帯の増加に伴い、

ペットは単なる“動物”ではな くなりました。

“子供”であり“パートナー”としての存在が大きくなり、

ペットと人を取り巻く環境も大きな変化を遂げています。

飼い主の愛情を一身に受けて育てられるため、寿命が延び、飼い犬の平均寿命も13歳を超える

(人間の72歳相当)までになりました。

同時に、人間同様、肥満や糖尿病といった生活習慣病の類の病気にかかるペットも増えてきました。

それにつれ、ペットの日々の健康管理をサポートしてくれるサービスの需要も大きくなっています。

[富士通]から昨年11月に発売された「わんダント」(9,800円)は、

ペット業界初の“愛犬歩数計”です。

16gと軽量で、犬の首輪に装着するだけで、24時間、歩数を記録。前後・左右・上下という

3方向の動きに対する加速度の変化を検出する“3D加速センサー”と、

前脚の動く早さや脚の長さをベースに歩数測定する“動作推定技術”を併用することで、

犬の歩数の自動カウントを実現しました。

また、ストレスや体調の目安とされる“震え(ぶるぶる動作)”や愛犬の周辺温度も測定。

これら一連のチェックは、すべて10分単位で自動的に記録され、14日分が保存できます。

蓄積されたデータは、おサイフケータイ機能付スマートフォンを「わんダント」にかざすだけで

クラウド上にアップロードされ、専用のWebサイトで、一日や一週間単位の健康状態を

グラフで見ることができます。

動物病院向け通販サービスを展開してきた販路を生かし、

ペットの療法食を自宅に届けるネット販売を始めたのは、[プロミクロス]。

全国約1,000の動物病院と連携し、ペットを直接診断した上で、

適切な栄養成分の量や比率を調整した“療法食”を処方。

初回のみ病院での購入となりますが、次回以降は、

自宅から直接[プロミクロス]に注文・購入できます。

飼い主にとっては、その都度病院に出向かなくても、かかりつけの医師による専用のフードが

手に入るという安心感。

一方、病院側にとっても、療法食の在庫管理・配送業務は[プロミクロス]が行うため、

在庫スペースや在庫品の期限管理といった手間から解放されます。

その他、[トヨタ]が「TOYOTA DOGサークル」、[ホンダ]が「Honda Dog」など、

愛犬とのカーライフ情報満載の専用サイトを開設しています。

犬猫の飼育頭数が、人間の15歳未満の子供の人口を上回るといいます(ペットフード協会調べ)。

この巨大市場を巡って、ネットを生かしたペット関連ビジネスの幅は、今後ますます拡大しそうです。

参考:日経産業新聞(2013年6月21日付)

富士通 http://pr.fujitsu.com/

プロミクロスhttp://www.promiclos.co.jp/

トヨタ自動車http://dog.toyota.jp/

ホンダ技研工業http://www.honda.co.jp/

ペットフード協会 http://www.petfood.or.jp/

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