太陽光発電システムのメンテナンス
未分類 2013年2月24日今日は、2回目の投稿になります。 太陽光発電システムは、「メンテナンスフリー」と言われ続けていますが、本当にそうなのか? 今まで、15年間太陽光発電システム設置工事に携わってきましたが、今になってみると 「ほんとうかな?」 とも思います。
2月22日、大阪で、産業技術総合研究所:加藤和彦先生の講演を聞いてきました。 演題は、 「太陽光発電システムの運用と保守点検の必要性」 でした。
我が家のシステム、、当社の工事部長(私の弟)のシステム、当社の会長(私の父)のシステムも健全に発電をしてきていますが、 やはり、少しですが、発電量が減ってきているように思います。 また会長の家のパワコンは、すでに3台目でありこの14年間に、すでに2回故障し取り替えおをしました。
パワコンが故障するのは、電気製品ですので、不具合が出るのは、わかりますが、太陽電池パネルもか?と考えるところです。 講演の中でも、パワコンは、施主様自身でも故障がすぐにわかるので、むしろ、屋根に上がっている太陽電池のパネルがどうなのか? が重要だと話しておられました。
外国でも太陽電池パネルの不具合から、家の火災にまで発展してしまったこともあるようです。 これからももっと太陽電池のパネルについて、深く勉強して皆様のお役に立てるようにしていきたいと思います。
加藤先生が言われた、話の中で、 「工事ができてもメンテは、簡単ではないですよ。」 が一番印象的でした。
新しい情報が出てきましたら、またお知らせしま~す。