地域密着店 VS 訪問販売店
スタッフブログ 2015年7月22日今日は、7月22日 雨。 梅雨が明けたのに、あいにくの雨になりました。 外での工事は、雨ですので、中止です。
昨日、夕方、匿名のお客様から、 「おたくも エコキュート の工事はやってますか? 」 と問い合わせがありました。 そのお客様は、 セールスの電話がかかってきて、 エコキュート を進められたようです。
地元の方のようで、 ニュースレター : すいすい倶楽部 を読んでいたので、確認の電話をしました。 ということでした。
お客様にとって、 地域密着店 と 訪問販売店 のどちらがメリットがあるかを少し考えてみました。
ここでは、あくまでも個人的な意見ですので、 最終的な結論は、お客様である皆様が決めて頂くことです。
皆様が一番関心があるのは、 やはり 「 価格 」 だと思います。 最近の訪問販売店は、 電話営業 をしてから、 セールスマン が訪問してきます。 商品が売れるまでの経費について、 訪問前の電話営業、セールスマンの経費 が必ず、必要です。 比較して地域密着店の場合は、 チラシやニュースレターによって、積極的ではないですが、経費を少しかけています。 基本的に、訪問販売店のような積極的な営業活動はあまりしていないのが、 普通 のようです。
この経費を商品の販売価格に上乗せして会社を運営しています。 一般的には、訪問販売店の方が価格は高くなりやすいのが多いと思います。
次回は、工事後の アフターケアー についてです。