12月7日から12日までの一週間で、トイレリフォームを一件担当してきました。

お客様の相談内容は、 「どうしても病弱になってきた母親の為に室内に母親専用のトイレを作ろうと決めたが、どこの工務店さんからも ”できない。” と言われ続けてきました。 だけど、どうしても作って欲しい。」  と 問い合わせを頂きました。

そこで、現地の調査に行ってみて、普通の方法では排水の勾配配管が全く無理で、 どこの工務店さんからも” できない” と言われてきた理由がはっきりとわかりました。

当社からの提案は、 「SFAポンプを使用して、排水管の勾配を気にしなくても排水ができる方法を提案させて頂きました。」

実際の着工前は、 昔の箪笥置き場だった収納スペースです。

横幅は、凡そ、1.8mで、奥行きが0.7m位です。 それを奥行凡そ、0.85mまで大きく広げて 床と壁と天井を 新しくしてトイレスペースにします。

その場所なら、病弱のお母様専用 としても 歩く距離も短く、寒い冬でも室内でトイレが済ませることができて 安心 できるということでした。

打ち合わせを済ませて、いよいよ着工になりました。 工事の内容は、次回に書き込みしますので、お楽しみに!