臨時増刊号として、 「初めての水道工事」 の前に 「ジェネシス計画」 について少しお話をさせて頂きます。

岐阜県安八町にあります、三洋ソーラーアーク:資料展示館(2F)の中を通り抜けて行きますと、そこに 「ジェネシス計画」 が説明してあります。 一度ご覧になってみるのも良いですし、下記に少し、記事を見つけましたので、ここで発表します。

-------------------------------------------------------------------------------------------

桑野 幸徳  ●太陽光発電技術研究組合理事長    kuwano_teian.jpg

  1. 世界経済が発展するにつれエネルギー、環境問題が深刻化
     21世紀を迎え世界の経済は益々発展してきている。とりわけアジア地域の発展は目覚しいものがある。経済の発展、豊かな生活は多くのエネルギーを必要とし、その結果、エネルギー源の多くを担う化石燃料は高騰し、またその消費は深刻な環境問題を引き起こしてきている。
  2. その問題を解決する切り札としての新エネルギー
     それらの解決のひとつの方策として新エネルギーが注目されてきている。太陽光発電は重要な役割を果たす。特にアジア地区で重要とされる。
  3. 目覚しく普及する太陽光発電の現状とその可能性
     太陽電池の性能向上、コスト低下は目覚しい。また各国でも新しい応用展開や普及政策が進行している。

世界的太陽光発電システム「ジェネシス計画」
 太陽光発電はエネルギー問題と地球環境問題を解決できる。世界の砂漠の4%に太陽電池を設置すると全世界のエネルギーを賄うことができる。地球規模の、大規模太陽光発電と超電導ケーブルからなるエネルギーシステム「ジェネシス計画」を紹介する。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以上でした。

補足ですが、太陽光発電システムを応用した 「宇宙発電所計画」 も実は、あるんですよ。 SFのような、マンガのようなこの話も、きっと実現すると私は、考えています。 時間の許すときにまた、お話しまーす。 

では、 「初めての水道工事」 編をお楽しみに!