今日は、暑い一日になりました。  エコキュートの設置工事の一日をお伝えします。

今日のお客様は、当社が電気工事を時々御願しています社長様の御自宅でした。 設置条件は、2Fのベランダにエコキュート本体を設置します。 室外機は、地上は、作業所になっているので、2Fの外壁外側に架台を取り付けて設置します。

前々日に予め、室外機のみの取り付け工事を行ないました。 重量がエアコンの室外機よりかなり重いので、2F外壁に吊り上げるには、人力ではちょっと無理です。 そこで考えたのは、バケット車に平らな台を固定してバケット車のカゴで上げてから設置をしました。 それと、高いところにあるためにとてもよく目立つのです。 配管は、綺麗に収めるためにスリムダクトで配管と電線管を収めました。

07050020.JPG  07050022.JPG  07050018.JPG

エコキュート本体も2Fベランダまで上げるには、人力では、やはりチョット無理です。 前々日と同じ流れでバケット車の登場です。 このバケット車、外見は古くて、へこんだ箇所があるんですが、意外と大活躍なんです。 今日の工事は、日頃、よく行なっている工事の類とは、ちょっと違って、 「よくできたなー。」 と思える内容で、気持ちの上でとても充実した一日になったのです。 当社の岩永君(水道工事担当者)も、 なんと 「今日は、いい仕事をしたなー。」 と独り言でした。 お互いに気持ちの上では、本当に満足の位置になりました。

施主様の承諾が得られましたら、写真で紹介いたします。 それまでちょっと待っててね! 不倒不屈の精神で色々な複雑な工事を解決できるように頑張りたいと思います。 今度は、ブロック塀に挟まれた狭小スペースでのエコキュート設置工事を依頼されました。 「ショートサーキットが起こるかも知れない」 そんな施主様の心配を解決できるように現在思案の最中です。 工事が完了したらまた報告します。

明日からは、またシリーズで、 「パソコンに助けられて!」 をお届けします。 お楽しみに。