以前にもお話をしましたが、 (有)協栄ポンプ店は、創業:昭和39年1月に始まりました。 以来46年間、何とか無事に今までこられたのは、まず一番に、多くの地元のお客様がいたことです。 それと応援していただける仲間、諸先輩方に支えられたことです。その間に沢山の応援をいただきました。

 中でも、もう40年も昔のことです。        thumbnailca2e2a0e.jpg

 当時の公共上下水道は、整備されてなく、村の簡易水道がなんとか稼動しているような時代でした。 新しく公共の上水道を整備するため指定店制度が導入されていくころです。 村の長老T氏(現在も健在)から、町役場へ申請するときに大変お力をいただきました。 何の問題もなく指定店に加入することができたのです。 一時代、官庁の仕事をいただいて無事にこなしながら、役場の信頼も頂けるまでになりました。 現在も多くの方々より、漏水調査、修理をいただけるのも、そのおかげと感じています。 

 人の 「御縁」 によって、とても大きな影響を受けています。 過去からの流れを思えば思うほど、地元の人への愛着と慕わしさが増えていくものですね。

thumbnailcazwg185.jpg

当社の社長は、生まれてから70年間、この地元で生活をしてきました。 その内の、約50年間(水道工事店に勤めて、創業、現在まで)をこの水道工事に携わってきました。 どこの誰かを、村の殆どの人たちが知っているのです。  なんと緊急時には、直接自宅にまで、電話が鳴り響くものです。  つい最近も、 「 お盆やけど、悪いが、ちと ここのポンプを直してくれんか?」 と電話がありました。  時間を作って対応させていただきました。  地元でのツナガリが本当に大事であることを感じます。 ありがとうございます。

余談ですが、メールマガジンを毎日書き続けている方が、居られますが、やはり毎日、書き続けることは、いかに大変かを感じています。  これからもよろしくお願いします。