今日は、ちょっと、 呟き でお話します。  

お早うございます。 父親の跡を継いで、社長になって、もうすぐ5年になります。 「つくづく会社の経営は、難しいな~?」 と思います。

私の会社は、機械設備の専門工事業者の部類に入ります。 その中でも、当社は、給排水衛生設備と電気工事の分野を担当している会社なんです。

今日は、東京で、 リック という出版社が主催する 「経営者セミナー」 が開催されますので、参加してきます。 家電地域店を主体に情報を発信している 「技術営業LEADERS」 という月刊誌を出版していて、家電地域店さんがどのような会社運営をしているのかがとても参考になります。 今日は、その内容を具体的な家電地域店さんが直接 講演 してもらえるので、勉強してきます。

地域に根ざした会社つくりの為に行ってきます。

今回、表題に 「技術と経営の両立で!」 題して書き始めました。 日頃工事に専念しているために経営面での営業方法についての勉強がおろそかになりがちです。 「技術があるから会社は大丈夫。」 という考え方だけでは今では、上手く行きません。 そう痛感しているので、やはり両立をさせていくのがいちばんだと考えています。

明日は、 「下駄屋さんが下駄を売り続けるためにしたことは?」 をお話しします。 お楽しみに!!