この大雨によって、関東地方東北地方では、甚大な被害が発生してしまいました。 お見舞い申し上げます。

しかもソーラーの事故現場のの記事が、時々見受けられました。 残念でもあります。

今日は、 「太陽光発電は、発電所となり得るか?」 の続きです。 どんな組合せのシステムで 太陽光発電 の良さを生かせるのかを考えてみます。 日中の一番多く 発電 する時の 余剰電力分 を蓄えることで、良さを生かせることになりますから。蓄える方法として3つのプランがあるようです。

1、蓄電池との組み合わせ。 

2、水素ステーションとの組み合わせ。 

3、揚水発電所との組み合わせ。      

この3つの プラン が有名でしょうか?  スマートハウスに向けた取り組みでは、やはり 蓄電池 との組み合わせが多いでしょう。 地域発電所 としての組合せと考えると、 水素ステーション や 揚水発電所 との組み合わせも可能となりますが、 揚水発電所は、更に地域的な制約が大きくなります。

私たちの個人のレベルでの内容を考えると、 蓄電池 との組み合わせが手の届くところにある プランですね。

太陽光発電 による安定した電力の供給には、まだまだ進化をしていかないといけない課題も沢山あるので、今後の  太陽光発電システム の進化を期待していきたいと思います。

それぞれの組合せの内容についてもさらに勉強を進めてみます。 お楽しみに。